2017年09月10日
俺たちは雰囲気で株をやっている
インベスターZという漫画で昨年出てきた言葉ですが、読んだ時に、まさにその通りだなーと思わされましたし、今もそうだなと思っています。

私は配当金を目的に株式投資をしているのですが、優待を目当てにしている人もいます。ただ、結局は購入額を下回ってくると、心中穏やかではないですよね。購入時と株価が同じ価格か、購入時よりも上でないと、その銘柄をずっと持っていることに不安を覚えるはずです。

私が投資を始めたのは2010年頃から。その後はアベノミクスでなんだかんだ日経平均は上がってきていますから、やれ配当金がいくら、やれ優待でこれをもらったで、なんとなくやっていけているのでしょう。配当金や優待をもらっても、株価が購入額を下回っていると、配当金や優待は負け惜しみにしかなりません。また上昇してくるまで、ずっと持ち続けるなら話は別ですけれど。

株は上がるか下がるか私たちには分からない。本当に調べて、自分の実力で儲けを出せる人はいると思いますが、私の読みなんて浅はかなもの。それでもなんとか市場から退場だけはしないようにしたいと思います。







「俺たちは雰囲気で株をやっている」の続きを読む


posted by ユーセフ at 16:53 | Comment(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年09月02日
自分への投資
子供が出来てから、自分への投資が減っていたのかなーと最近ふと思いました。現在、妻は里帰り中で、一人の時間が持てているからでしょうか。

実は今日も都内のあるセミナーに参加してきます。お金に関係することではないですが、自分の時間が持てるときに、自分へ投資する機会を持つことって大事だなと改めて思います。

新しいことを経験したり、知識を得ること、人と会うことはとても重要だと考えているので、お金と時間とを大切に使っていきたいですね。


posted by ユーセフ at 12:21 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年08月31日
1362iシェアーズ 新興国債券ETFから分配金
8月29日にiシェアーズ 新興国債券ETFから分配金がありました。
現在の保有口数は36口で、分配金は,6012円でした。

金額こそ低いのですが、複利の効果を実感できる金額です。というのも、このiシェアーズの購入は保有株の配当金を再投資しています。配当金からiシェアーズを購入し、更にそこから分配金が出る、その分配金で更にiシェアーズを購入する、という循環が出来ています。

現在保有株は少なくしていますが、この銘柄は配当金が出る度に買い増しをして行きたいと思います。

iシェアーズに関する過去記事はコチラ。

キヤノン配当金と配当金での追加購入
http://kabu11deai.seesaa.net/article/441797647.html

キヤノンとiシェアーズ 新興国債券ETFから配当金を頂いていました
http://kabu11deai.seesaa.net/article/424920047.html

「1362iシェアーズ 新興国債券ETFから分配金」の続きを読む


posted by ユーセフ at 07:28 | Comment(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年08月26日
子供の金融口座を整える
ユーセフです。

子供ももうすぐ2歳を迎えるため、それなりに大きくなってきました。言葉も一所懸命話すし、だいぶ人間っぽくなりました笑。もうね、超かわいい。と、親バカはいいのですが、子供のジュニアNISAは活用しないとなぁと前から思ってました。割と生まれた段階からSBI証券の口座は作っていたのですが、売買や積み立てはまだ行っていません。先日、SBI証券に入金しようとすると、同一名義の銀行口座が必要だったので、子供の三菱東京UFJ銀行口座を作ったのでした。

そのため、我が家の子供の口座は証券はSBI、銀行はUFJで運用していきそうです。毎月の積み立てを1万円程おこなって、子供が成人することには200万円くらいになってると嬉しいですね。

ちなみに、我が家では学資保険には加入していません。保険に入るならその分を投資信託へ積み立てに回そうと考えています。

「子供の金融口座を整える」の続きを読む


posted by ユーセフ at 18:54 | Comment(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年08月22日
ブログから初めての収入
ブログを初めて3年弱、初めてグーグルアドセンスから8,000円の入金がありました!

これを早いと見るか、遅いと見るか、、、いや確実に遅いのでしょ!って感じですが、仕事外での収入があるのは嬉しいわけです。

訪問してくださった皆様、ありがとうございました!

posted by ユーセフ at 20:19 | Comment(0) | 毎月の家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする