2015年08月30日
お金が増えないことの退屈さ
images.jpg

お金って増えていくのは面白いけれど、増えない、または減るのは本当に面白くない。

posted by ユーセフ at 16:33 | Comment(3) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年08月29日
決めかけていた賃貸マンションの契約中止
images.jpg

先日、新生活に向けて引越し先のマンションを見てきました。場所やマンション自体も気に入り、できれば住めたらいいなーと考えていたのですが、結果としては入居できなくなってしまいました。。

まず物件の内覧をしたのですが、その時の部屋は前の入居者の方が出られたばかりで、部屋はかなーり汚い状況。これからリフォームが入るというので、リフォーム後に改めて物件を見て決めることで合意をして別れました。上手くリフォームされると更によいなーと期待しながら待ってました。オーナーさん側には悪いのですが、リフォーム後に物件を見て、できれば家賃の値下げ交渉をして、入居をしようと思ってたんです。

それが数日後、、、オーナーの心変わりがあり、賃貸から売買に変更するため入居できなくなりましたと不動産会社から連絡が入りました。元々その部屋は投資用物件として購入されていたようですが、今回のリフォームの金額がオーナーの想定を超えていたのでしょう。

今回なかなか遭遇しないことに出くわしたと思っています。
単純に思ったことは、マンション投資で失敗したんだな、と。もしくは、今までの入居者で回収をしたから、新しくリフォームしてまでリスクを取ることを止めたんだな、と。そのオーナーは同じマンションにいくつかの部屋を持たれていたそうですが、それも全て売るそうです。

マンション投資はめちゃくちゃ興味がありますが、やはりどこかで不安を覚えてしまします。これからの人口減少とか、オリンピック後に値下がりが起こるんじゃないか、とか。私は次は賃貸の予定ですが、その次くらいはマンションを購入しようと思っています。その時には、できれば都内のマンションを購入したいなー。

「決めかけていた賃貸マンションの契約中止」の続きを読む


posted by ユーセフ at 23:52 | Comment(0) | 住宅関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年08月28日
キヤノンとiシェアーズ 新興国債券ETFから配当金を頂いていました
imgres.jpg

タイトルのキヤノンとiシェアーズ 新興国債券ETFから配当金を頂いていました。マネーフォーワードに入金があったので、これ何の入金だろうと思っていました。長く持っていて売る気が無い銘柄だと、サプライズのようで嬉しいですね。気づかないまま、配当が減ったり、なくなったりすることもサプライズですが。

実は私、iシェアーズ 新興国債券ETFから分配金があることを忘れていました。。。

「キヤノンとiシェアーズ 新興国債券ETFから配当金を頂いていました」の続きを読む


posted by ユーセフ at 08:54 | Comment(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年08月25日
事件は世界で起こってるんじゃない、ウチの中で起こっているんだ
images.jpg

世界中が泣いた息子の誕生から早3週間。
離れたくない気持ちを抑え、東京に戻ってきて仕事をこなす日々。新しい生活に向け週末には物件の見学をし(次はまだ賃貸の予定です)、来月の妻と息子が帰ってくるのを待っています。
その間には世界市場が大きく動いていて、中国が、日本が、アメリカが、世界中が同時株安であり、私の保有銘柄も大きく下げている今日この頃。しかし、そんなことは問題ではない。問題なのは私と妻のお金が価値観が違うことが大問題だ。。。

「事件は世界で起こってるんじゃない、ウチの中で起こっているんだ」の続きを読む


posted by ユーセフ at 22:19 | Comment(0) | 家庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年08月15日
児童手当の申請と扶養控除に関して
images.jpg

息子を妻の実家に残して、一人関東に戻ってきました。目的は児童手当の申請のため。お盆休みの企業もると思いますが、暦通りに働かれている方、有難うございます。住んでいる地区の役所に行き、簡単に児童手当の申請を終えました。3歳までは毎月15,000円の手当が支給されます。毎月ではなかったり、人によって違うので、それぞれ自身でご確認くださいね。

今日は本の紹介と個人的にへぇーと思った児童手当の件に関して、少し書いてみたいと思います。

「児童手当の申請と扶養控除に関して」の続きを読む

タグ:夫婦間 税金

posted by ユーセフ at 11:08 | Comment(0) | 保険・税金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする