2016年01月30日
投資よりも気になるのは月々の家計 子供が生まれて貯蓄できないカモ…
新しい家計簿のうきうき家計簿に移して2ヶ月、この1月からは支出の把握が出来そうです。
今まではココマネという家計簿サイトを使って登録をしていましたが、サイト閉鎖によってこのうきうき家計簿に移らざるをえなくなりました。この際に変更をかけたことは『夫婦の家計簿を一つにすること』、『育児費を追加したこと』です。
夫婦の財布は一つに、と(私が勝手に)思っているので、家計簿も同じアカウントでつけることにしました。登録する銀行口座やキャッシュカードが増えたので、初めは手間に感じましたが、今では違和感がなくなりました。

年始には若干中途半端ですが、毎月の予算も決めました。

食費        50,000円
住居費      100,000円
電気        3,500円
ガス        5,500円
水道        2,500円
生活用品      15,000円
ファッション    15,000円
美容・健康     5,000円
医療費       5,000円
交通費       20,000円
通信費       10,000円
勉強・教養費    5,000円
育児費       5,000円
趣味・娯楽     10,000円
交際費       20,000円
その他の支出    10,000円

合計:281,500円

正直、月々の私の給与では暮らしていけません。賞与を入れて、なんとか生活していける予算設定です、笑。あー月々の支出はなんとか減らしたい!

「投資よりも気になるのは月々の家計 子供が生まれて貯蓄できないカモ…」の続きを読む


posted by ユーセフ at 11:24 | Comment(0) | 貯蓄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年01月24日
この下落中にキヤノンを追加購入しました
この暴落の間にキヤノンを追加で購入しました。
こういう時なので少しびびりながら、もし株価が更に下がったらまた買おうと思い3,259円で100株だけ、NISAで購入しました。NISAでなくても、余剰金がたくさんあればもう一桁多く購入したいなぁ。。。

目的は配当金で2015年は15,000円、利回りは4.6%です。
ここ最近の配当金としては、年150円の配当がありますし、1988年以降、23年間にわたって一度も減配することなく着実に増配・配当を行っているようです。
近年の配当額は以下の通りです。

2010年 120円
2011年 120円
2012年 130円
2013年 130円
2014年 150円
2015年 150円

今後、減配や株価の下落もあるかもしれませんが、長く保有して行きたいと思います。
実は配当ではなく、優待目当てで安値の時に買いたい株があって目を付けていますが、なかなか購入したいと思う価格まで落ちてくれません。買ったらまた報告しますね。
こうしてポツポツ買い足ししていきます。

「この下落中にキヤノンを追加購入しました」の続きを読む


posted by ユーセフ at 15:08 | Comment(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年01月16日
投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2015に参加してきました
今年は投資関連に限らず、自分の興味あるセミナーには定期的に参加したいと思っています。せっかく東京にいるのだし、会社と家との往復だけではつまらないのですから。投資関連と仕事関連のセミナーに月1度は顔を出したいところです。

昨晩は以前から興味のあったFund of the Year 2015に参加してきました。私は投票していませんが(^^;)こうした集まりに参加をしたのは初めてです。参加者側としては参加費800円というのは有難いです。

順位は既に記事を書かれている方がいるので私は控えておきますが、私も積み立てているファンドが入っているのは素直に嬉しい。そして、その運用会社の方から、少しですが直接話しが聞けて楽しかったです。

順位発表に関しては、ここがすごく丁寧でした。
ネットで資産運用!?お金を増やすノウハウ集

会の中では、カン・チュンドさんの話はとてもわかり易かったです。投資への考え方として「頑張っても成果の出る類のものではない」という捉え方は良いなぁと思いました。個別株をつまみぐいしながら、毎月積み立てているわけですが、やはり基本は投資信託、なかでもインデックスファンドの積立をしていこうと思える夜でした。

後は新興国株式のファンドで信託報酬が下がると嬉しいです。以前に比べると、十分下がってきているのかもしれませんが。運用会社の方々の努力に感謝します!

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2015に参加してきました」の続きを読む


posted by ユーセフ at 11:28 | Comment(0) | 投資信託 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年01月13日
投資のブログで転職ってあまり見かけないね
私のように仕事の出来ない人間は、出来ない言い訳をすぐ周りのせいにしてしまいがちです。そして、すぐ転職だーってなっちゃう。周りの人が魅力的でない、上司が分かっていないなどなど。たまーに、周囲の人に励まされたりしながら、自分を擁護してくれる人・味方の人を見つけては、自分を守ることに必死ですわ。

投資のブログをされている人は、仕事も上手くこなしてる人が多いイメージがあります。仕事で海外とか、役職が上とか、投資も人生も順調なんだろうなぁと思ってしまう。私はまだまだです。もう企業で勤められない体質か、と思うくらい。大体3年位の周期でこういう状態になっちゃいます。

30歳ってもっとしっかりしていて、自分の意見もしっかり持っていてと思っていたけれど、自信を持って言えることなんて一つもありません。自信持って言いたいことと行動はバラバラ。そしてブレブレ。あれだけ嫌っていた安定した老店の企業を辞めることにさえ躊躇する私生活・環境になってしまいました。思いと行動のバランスが取れませんね。

もう、すべてゼロに戻して、旅に出たーい!

「投資のブログで転職ってあまり見かけないね」の続きを読む

タグ:転職 職場 仕事

posted by ユーセフ at 22:03 | Comment(4) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年01月11日
やっぱり高いと思う毎月の支出額
自分の家の収入とか、支出とか貯金額とかって気になりますよね!私はとーーーても気になるのですが、ブログで皆さん公表してくださるので、参考にしています。

最近、うちの家計は公開できていませんが、2016年1月からはきちんと公開予定ですのでご容赦ください。

今回はぽんすけさんが、公開されていてうちの支出額って高いのか、と改めて思いました。。。
30代前半3人家族の貯蓄とぎりぎり生活
ぽんすけさん、勝手にリンクすいません。

「やっぱり高いと思う毎月の支出額」の続きを読む


posted by ユーセフ at 11:29 | Comment(0) | 貯蓄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする