2016年02月28日
子供がいるからか、あまりお金、お金しなくなってきたぞ 
こんにちは、ユーセフです。

この週末は良い天気で、近所の河原では桜が咲いているところもありました。2月ですが早いですね。

さて、最近、少し前に比べて、お金!お金!!という意識がなくなってきたように感じます。以前は、今年はいくらいくら貯めるから、毎月の支出が収入を超えてる!(これは問題ですが)、またラテマネー使ったな等など気になることが出てきていました。ただ最近はそこまででもないような気がしています。

一つは、ある程度のお金を貯めることが出来て、心に余裕が出来たからでしょう。
もう6年前のような貯金が少しあるだけで、キャッシングしないと生活出来ないような暮らしではありません。ちゃんと毎月の収入と支出を管理できていれば、上手く回っていくと思っています。
もちろん欲はあります。やっぱりお金っていくらあってもいいと思ってるので、、今年はここまで貯めれたら、5年間でここまで貯めたい、というなんとなくの目標はありますけどね。そこは状況に応じて、変化させていけばいいよ、くらいに思えれています。

もう一つは子どもの存在が大きいです。
単純に優先事項が変わりました。少し前の自分は、お金への関心が強すぎだと思える部分もあったので、子どもや妻への関心、また自分の生活への関心へと意識の方向が少し変わった気がします。
子どもがいることで、今まで以上に家族と過ごす時間や、家族のことを考える機会を作りたいですし、家族の生活を回していくために、お金を有効活用したいと思います。

「子供がいるからか、あまりお金、お金しなくなってきたぞ 」の続きを読む


posted by ユーセフ at 09:48 | Comment(0) | 家庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年02月14日
この投資は失敗だったかなぁ ブラジルレアル建債券より金利支払い
2月に入り、ブラジルレアル建債券より利金を頂きました。

以前の記事はコチラ。
ブラジルレアル建債券より利金?を頂きました

今回の受取額は5,664円(税引き後)です。昨年から見ると、利金額も減っています。。。
今までの受取額は以下のとおりです。

2015年2月:8,546円
2015年8月:6,979円
2016年2月:5,664円
合計:21,189円

購入金額は236,250円で購入しましたが、当時のブラジルレアルは47.2円。現在は28.3円とかなりの円高が進んでいます。現在のレアルで換算すると、評価額は141,350円。なるほど円高になると受け取れる額も少なくなるのね。利金の受け取りが2019年まで続く予定ですが、今後円安ブラジルレアル高に振れていくことはあまり無さそうですから、このまま損をして終わりそう。

元々、よく分からないけれど、一度買ってみようと思っていたものなので、これくらいの損失なら良いです。老後に引っかからないための経験だと思って。

「この投資は失敗だったかなぁ ブラジルレアル建債券より金利支払い」の続きを読む


posted by ユーセフ at 12:14 | Comment(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年02月13日
2016年1月の月間成績 もう意味がない!暴落前の数字です。
おはようございます、ユーセフです。

昨日の下落もすごかったですね。一日を通じて日経平均の動きを見ていたのですが、面白いなぁと思いました。改めて、ギャンブルだなと。でも投資は、最終的にお金が増えるか減るかのギャンブルって考えています。渡しの場合、最終的にお金が増えるのであれば、競馬でも、パチスロでも、宝くじでもなんでもいいんです。ただ、私に合っていたのは、投資であっただけ。パチスロするよりは、銘柄見たり、分からないなりに財務諸表を見てた方が勉強になりますよ。ま、投資も趣味の一つになっていますよね。

さて、1月の保有株の成績です。

日経平均の-8.0%に対し、私は-7.9%の下落率でした。
原油などのエネルギー関連銘柄が多いので、原油価格が下がることで、銘柄も一緒に下がっている印象です。(1月の成績ですよ。この数日の下落は入っていませんからね。。。)この時に持っているといいなぁと感じたのは、新興国債券でした。
私はiシェアーズ 新興国債券ETFを持っていますが、1月の下落率は-4.3%と振れ幅が少ない。そして、定期的に配当金もある。試しに購入していただけなのですが、こうした銘柄を一定数持っていてもいいかもと思い始め、最近の配当金はこの新興国債券を購入することが多いです。

いやー原油価格戻ってきませんね。長期の間で戻ってきてくれると良いですが。

「2016年1月の月間成績 もう意味がない!暴落前の数字です。」の続きを読む


posted by ユーセフ at 08:40 | Comment(0) | 毎月の投資成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年02月11日
株暴落の今この時に思うこと 決して悲観していない
2月9日、10日と続いた日本株の暴落。私の保有している日本株も全体で30万円近い下げとなりました。今まで含み益だった株も、マイナスが少し目立っています。ただ、30万円という金額は資産全体で見た時におそよ2%弱ほどの金額で、あぁまた来たなって感じです。

2010年頃に私が投資を始めた時に、こんな大暴落があれば、投資なんて止めておけば良かった。。。と思っていたことでしょう。元手のお金もなかったので、親から借りてまで投資をしていたのですから。流石に親から借りたお金がみるみる減ってしまうというのは、心境的に良くありませんよね、苦笑。

その後は皆さん御存知の通り、日本株はずっと上がってきました。私も少しばかりその恩恵に預かることができたのです。そして、私自身の状況も、当時からすると変わりました。貯金もある程度出来ており、当時考えていなかった生活防衛資金もクリアし、いつでも投資に向かわせることの出来る余裕資金があります。私は配当利回りを見て保有銘柄を決めることが多いので、やっと良い水準まで配当利回りが上がったな、と思えてきました。

あとはどのタイミングで入るか、でしょうか。これが分かれば苦労しませんが、笑。
少しずつ良いと思える株は買って行きたいと思います。

「株暴落の今この時に思うこと 決して悲観していない」の続きを読む


posted by ユーセフ at 05:59 | Comment(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年02月06日
2016年1月の家計簿
おはようございます!ユーセフです。
昨晩、久しぶりに夜更かしをしました笑。だらだらとテレビを見ながら、スマホでゲームをしたりなんかして。たまに、こういうことをするのも良いですね。変なリフレッシュが出来たような感じがします。結局今朝は8時と早く起きたわけではないですが、何故か今エンジンがかかってます。

みなさんさて、久々になってしまいましたが、家計簿の公開をします。

項目        実績    目標     
食費      54,949円  51,500円
住居費    100,000円 100,000円
電気      2,065円  3,000円
ガス      3,487円  5,000円
水道        0円  2,500円
生活用品    41,871円  15,000円
ファッション  1,585円  15,000円
美容・健康   5,475円  5,000円
医療費       0円  5,000円
交通費     5,000円  20,000円
通信費     7,369円  10,000円
勉強・教養費  2,250円  3,000円
育児費     31,584円  5,000円
趣味・娯楽   2,401円  10,000円
交際費     22,156円  20,000円
その他の支出  2,426円  10,000円
合計     282,618円 280,000円

結果、昨年の毎月の支出と比べると、若干落ち着いてきたのかなぁと感じています。
突出しているのは生活用品と育児費ですが、内訳を見てみると、生活用品は妻の圧力鍋、育児費は子育てに必要な支出なので、正直削るところがありません、苦笑。育児費は目標を見なおす必要があるのかもしれませんねー。これにファッションや趣味・娯楽費がかさむとすぐに30万円を超える支出になってしまいます。

怖いのは保育料。

今年の4月から子供を保育所に預けたいと思っていますが、この費用が結構な負担になりそうです。また保育所に通うことが決定したら、お知らせしますが、都内で普通の企業で一馬力で働いていくなんて、地方から出てきた私たちには結構な負担ですよ。。。

では、今月もよろしくおねがいします。

「2016年1月の家計簿」の続きを読む


posted by ユーセフ at 10:33 | Comment(0) | 毎月の家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする