2016年04月29日
南アランドをほったらかしているとこうなった
おはようございます、ユーセフです。
風は少し肌寒いですが、気持ちのいい朝で連休がスタートしましたね。ウチは5時から子供が起きているので、それに付き合うような形で朝支度を済ませて、子供が寝たところでブログを書いています。寝かしているのは妻ですが。

さて、今日は長い間放置をしている南アフリカランドのことを久しぶりに記載をしておきます。

現在持っているポジションは以下の通り。
購入日:2013年5月
レート:1南アフリカランドが11円程(当時)
数量:2単位(20万南アフリカランド)

なので、当時のレートでは円に換算すると220万円程になります。南アフリカランドを購入する旨味は、スワップポイントですよね。私自身も、円安になれば利確すれば良いし、円高になれば塩漬けしてスラップポイントで貯めていければ良いか、と考えていました。しかし、上手くいかないものです。

現在のレートは、1南アフリカランドが7.5円程のため、日本円にすると150万円程です。実に70万円近いマイナス。期待していたスワップポイントは3年間で26万円程なので、合計すると30万円超のマイナスという結果になっています。残念な結果ですが、昨年末から年始にかけての南アフリカランドの暴落でロスカット受けて死亡した人もいますからね。。。私自身は評価損が出ている程度で終わっていますが、FXの怖さを見せつけられた瞬間でしたよ。。。

とりあえず損切りすることもなく、このまま持ち続けて、できればプラマイ0で売り切れたらいいかなと思っています。と、記事を書いていると、今のレートで南アランド買いたいな、という気持ちがムクムクと、笑。

「南アランドをほったらかしているとこうなった」の続きを読む


posted by ユーセフ at 09:52 | Comment(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年04月24日
マジか。。。絶対にしてはいけない事を妻がしていた件について
本日、妻から正直の告白を受けました。。。

妻「私、アマゾンのプライム会員なの」
私「は?(この時点でイラッ)いつから?なんで?」
妻「分からない、けどなってると思う。」
私「何かやってることあるの?」
妻「特にない。」

アマゾンのプライム会員って便利なのね

年間3,900円。。。
たまにあるんですよ、「プライム会員お試し期間、無料ですよ〜♪みんな試してみてくださいね♪」という期間が。ただ、見逃してしまうくらいの内容ですし、また解約の手続きが分かりにくいんですよ。そんなアマゾンの戦略のまんまとのせられていたのか、知らず知らずのうちにプライム会員になって、自動継続されていたようです。

もうショック。私としては、「誰がこんなのに引っかかるんだ、笑」くらいの、話なのですが、それが自分の妻だとは。。。まだ意図的に、価値をもって会員になっているならいいんですけどね。世の奥様、ごめんなさい。これだけは愚痴らせてくださいね。。

「マジか。。。絶対にしてはいけない事を妻がしていた件について」の続きを読む


posted by ユーセフ at 18:56 | Comment(0) | 家庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年04月23日
1,000万円あったら株に突っ込む
お金を持っていない2010年頃に思っていたことは、1,000万円で毎年5%の配当金をもらえる株を買おうと考えていました。(今と比較すればという話ですが)まだ株価が安い時で、5%を超える配当利回りを多く見かけていたので、それだけで毎年40万円近くの配当金をもらえるようになるんだな、と。

昨年、やっと配当金の合計額が10万円を超え、最終的には12万円でした。保有株の合計額は400万円超なので、およそ3%の配当利回りです。

当時、貯金が100万円もありませんでしたから、配当金で10万円という金額は、資産の10%ですから大きく感じましたね。給料以外のお金が入ってくることに、こうしたお金の増やし方もあるんだな、と思ったものです。記事の冒頭にも書いたように、いつかは1,000万円以上の株を保有し、配当金で不労所得を増やそうというのが、私の描いた未来の姿でした。

転職や結婚という人生のライフイベントをきっかけに、思ったよりも早くに資産1,000万円を達成することが出来、今後はこのお金をどう上手く活用し、増やしていくか、という事に関心が向いています。できるだけコツコツ積み上がっていくような投資を目指して、今後も良い時期に株を仕込んでいこうと思っています。

若いうちにお金を貯めることは、早くに自分の地盤をしっかりさせることに役立ちますね。
お金が全てではなく、お金のために生きるのではないのですが、お金には気をつけて生活していきたいです。

今後もよろしくお願いします。

「1,000万円あったら株に突っ込む」の続きを読む


posted by ユーセフ at 08:43 | Comment(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年04月20日
2016年3月の月間成績
こんにちは、ユーセフです。

4月は株価上昇や地震による下落があったので、今更の情報になりますが、4月頭時点の保有株の成績を記録に残しておきます。3月は毎月の投資信託は購入していますが、それ以外の売買はありませんでした。基本は株を買って、そのまま配当金をもらいながら、持ち続けることを想定しています。

さて、3月の保有株の成績です。

日経平均の-5.1%に対し、私は-5.8%の下落率でした。
2月、3月と日経平均は落ちていたのですね。今日現在では震災の影響もありましたが、日経平均は17,000円近くであり、4月頭に比べて1,000円近く上昇していました。4月には一度、日経平均が15,500円近くまで落ちたことがあり、買おうとした時に上昇してしまい、結局変えなかったという記憶があります。今のような17,000円程になると買いにくいなぁと感じます。

4月頭時点では原油が少しずつ戻ってきたこと、また新興国債券が上昇していました。この4月中旬でも同じような理由で、日経平均が上昇しているようですね。

最近、手持ちの現金が増えてきましたので、ここらで配当金を目当てにした株を増やしていきたい衝動にかられます。

「2016年3月の月間成績」の続きを読む


posted by ユーセフ at 10:21 | Comment(0) | 毎月の投資成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年04月17日
2016年3月の家計簿
こんにちは、ユーセフです。
熊本の地震、私も知り合いが多くいるので心配です。様々な移動手だ絶たれるという所が辛いですね。これ以上、被害が大きくならないことと、一日でも早い復興を願っています。

さて、3月家計簿の公開をします。毎月、投稿が遅くなってしまっていますが。。。
3、4月は仕事が忙しく、こうした家計に気を配る余裕が減っています。加えて、出張も多く、他の月よりも財布が緩んでしまう傾向にありますが、どうだったでしょうか。

項目        実績    目標
食費      81,053円  51,500円
住居費    100,000円 100,000円
電気      2,581円  3,000円
ガス      4,216円  5,000円
水道        0円  2,500円
生活用品    26,169円  15,000円
ファッション  4,295円  15,000円
美容・健康   9,720円  5,000円
医療費       0円  5,000円
交通費     14,820円  20,000円
通信費     7,369円  10,000円
勉強・教養費  1,403円  3,000円
育児費     27,704円  5,000円
趣味・娯楽   4,934円  10,000円
交際費     33,852円  20,000円
その他の支出  -1,620円  10,000円
合計     306,776円 280,000円

食費、交際費が大きく増えてしまいました。これは出張によるもので、私自身の外食や出張先での同僚、友人との食事が増えたためです。(ただ、出張に伴う支給が会社からあるので、こうした飲み会などが出来るのですが)
それでも食費8万円て多いのでしょうね。

働き手が一人だと毎月ぎりぎりの生活で貯金どころではありません。どこの家庭も似たようなものなのでしょうけれど、苦しい時にしっかりと家計を管理していきたいものです。

「2016年3月の家計簿」の続きを読む


posted by ユーセフ at 14:22 | Comment(0) | 毎月の家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする