2016年06月26日
転職活動は連戦連敗中
こんばんは、ユーセフです。

こうした資産や投資信託や株などのブログとしては、時期的に間違っているのですが、かなりプライベートな近況として、転職活動を始めたことをお伝えします。不安定な時代に、これまた不安定な動きを始めました、笑。

今の会社は老舗企業で安定しています。たぶん、私が定年を迎えるまでは、成長を続けてくれそうな雰囲気もあり、業界的にも明るいと感じています。ただ、そんな企業で自分が意思をもって、組織に何かをもたらしていけるのは、おそらく15年から20年はかかってしまうくらい体質が古い。上司は自分がプレーヤーであることが大事なようで、部下への情報共有や課題を共有するということを知りません。また、居酒屋で飲んだ話では、仕事はある程度年齢をいってないとダメをいう考え方らしく、おそらく50歳前後くらいを想定していると思われます。アーメン。

地道にコツコツやっていけば、そこそこ報われる会社ですが、これは私の価値観とは残念ながら合いません。そうなったら、転職を考えるしかありませんでした。

そこで、タイトルになりますが、現在10社弱の企業へ書類を出しているのですが、すべて書類選考通過せず。。。31歳、現在が3社目、立派ではない学歴と飛び抜けた職業経験がないので、当然の結果だと感じます。
転職活動を始めたのは、上記のようにモヤモヤした状態で仕事を続けていてもモチベーションが上がらない点と、自分の市場価値を客観的に見てみたい点があるからでした。転職活動がうまくいかなければ、逆に今の企業で頑張るしかない、と腹を括ることができます。

さて、どうなることやら。

「転職活動は連戦連敗中」の続きを読む


posted by ユーセフ at 21:13 | Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年06月25日
離脱が勝ったというには信じ難いことではあるけれど
こんにちは、ユーセフです。

昨日のイギリス離脱、驚きましたね。事前調査では僅差で残留が有利という話であっただけに、離脱!となってのマーケットの乱降下だったのでしょうか。

もちろん、私は仕事をしていたのですが、このニュースは気になっていて、マーケットが開いた時間では「残留だろう」という値動きでした。それが昼前の為替を見ると、あらびっくり円が1ドル100円近くになってるではありませんか!えっ離脱?とツイッターで検索してみると、開票が開始されて離脱が票を伸ばしているという報道。まぁ最終的には残留が…と思っていましたが、結局覆りませんでしたね。

私にとっては、ある程度の金融資産を持っている際の初めての大きな下落です。昨日がちょうど給料日ですが、それがかるーく吹っ飛んでしまいました、笑。ショックというよりも、良い体験をしたと自分の中では消化しています。資産形成をしていく中で、これから何十年もの間、マーケットと付き合っていかないといけませんからね。

一つ前の記事ですが、こうした際に現金を多く持っていることは安心感につながります。普通の一般家庭ですから、今後も無理せず、コツコツと取り組みたいと思います。

そして、、、
キヤノン追加購入しちゃいました、笑。

「離脱が勝ったというには信じ難いことではあるけれど」の続きを読む


posted by ユーセフ at 12:59 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年06月19日
この下落時だからこそ、家計のリスクを確認しておきたい
こんばんは。暑い週末でした。日陰で、風が通っているとなんとか過ごせますが、いやー暑いですね!

日経平均株価も先週はかなり下がり、私も数十万円で損失が出ました。この後は下落するのか、上昇するのか分かりませんが、このタイミングで追加購入する気にはなれません。もう少し下がるのを待ちたいと思います。

こうした時に確認したいのは、自分の資産が何にどれだけあるかということ。私は少しずつ金融資産の割合を増やしていると思ったので、自分がどれくらいリスクを取っているのかを改めて確認しました。

似たような前回の記事です ⇒ 昨年の資産と比べて増えていたものはなんだろう

    20014年9月 ⇒ 2015年9月 ⇒ 2016年6月
現金     58%      60%      65%
株式     34%      33%      26%
投資信託    4%       6%       8%
債券      4%       1%       1%

毎月の投資信託購入や思いついた時の株式購入があるので、現金の比率が下がっていると思いましたが、そうではなく現金が増えていたので少し安心しました。株式の資産が減ったという見方も出来ますが(^^;)今のところは、これぐらいの比率か現金を増やしたいと思います。

いつか来る暴落に備えて。。。

「この下落時だからこそ、家計のリスクを確認しておきたい」の続きを読む


posted by ユーセフ at 20:40 | Comment(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年06月14日
2016年5月の月間成績
おはようございます、ユーセフです。

昨日株価は大きく下落しましたね。株価に対して受けているイメージは、今後は下落方面で進みそうな気がします。海外の投資会社が日本から資金を引き上げるとかなんとか。イギリスのEU脱退がどうでるかとかなんとか。リーマンショック前というワードも度々目にしますよね。

さて、毎月の保有株の5月成績です。

日経平均の-0.1%に対し、私は-11.1%の下落率でした。
日経平均にそこまで大きな変化はないですが、私の持ち株で下がったのはパイオニアです。見事に25%程の下落でした。またJXも10%程下がっています。

上記は6月上旬の数字ですが、昨日の下落もあり含み損が膨らんできています。日経平均が16,000を割ってくると、私の保有株は塩漬けとなってしまいそう。今月は配当金が入ってきそうですが、今年度以降で減配がないことを祈るばかりです。大きく下がるようであれば、どこかで追加購入したいですね。

焦らず、じっくりと。安値で買えなくてもいい、という気持ちで。

「2016年5月の月間成績」の続きを読む


posted by ユーセフ at 06:46 | Comment(0) | 毎月の投資成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年06月11日
2016年5月の家計簿
おはようございます、ユーセフです。

この数日でかなり暑くなりましたね。
先日、同僚とランチをとっていると、夏のボーナスの使い道をどうするか?なんて話をしていました。ボーナス支給はもう少し先の話ですが、何に使うのが良いのでしょうねー。私個人的には、毎月のお給料で生活をして、ボーナスはないものとして、投資に回していきたいと思ってるんですけどね。

ただ、興味を持ったのは家電製品です。
今の家電製品は私が社会人になったときに購入したものがほとんどなので、今後を考えると買い替えが必要になってくるのでしょう。冷蔵庫、洗濯機、テレビ、炊飯器と主要な家電製品は再購入をしないといけませんね。まだまだ冷蔵庫も洗濯機も大人二人と赤ちゃん一人だと間に合いますが、これから子供が大きくなったり、二人に増えたりすると、ファミリー用の家電製品が必要となりますよね。

さて、5月家計簿の公開をします。

項目        実績    目標
食費      89,811円  51,500円
住居費    100,000円 100,000円
電気      2,585円  3,000円
ガス      3,841円  5,000円
水道        0円  2,500円
生活用品    70,842円  15,000円
ファッション  32,776円  15,000円
美容・健康   3,661円  5,000円
医療費       50円  5,000円
交通費     5,000円  20,000円
通信費     9,279円  10,000円
勉強・教養費  2,561円  3,000円
育児費     62,874円  55,500円 ⇒保育料金を追加
趣味・娯楽   8,894円  10,000円
交際費       470円  20,000円
その他の支出  1,993円  10,000円
合計     394,637円 330,500円

この前の記事にも書きましたが、保育料が決定し、その金額分が上乗せされました。きっつー。あとはGWもあったので、娯楽に走ってしまったところが、この超過分につながっています。子育て始まると貯金なんて出来ないですね。。。それでも、子供は可愛すぎだし、後悔なんて全くしてないですけれどー笑。

同じ世代で、似た境遇の方がいらっしゃるとうれしいです。

「2016年5月の家計簿」の続きを読む


posted by ユーセフ at 13:23 | Comment(0) | 毎月の家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする