2016年07月26日
お金も目標も放っておくと意識しなくなる
結婚、仕事、30歳、子供とくれば、あと残ってる大きなライフイベントは住宅購入くらいでしょうか。

と思い始めてしまうと、思考停止して流れるように進んでいくのでしょう。
DINKS時代の二人の時間やお金という時間をかけれる時期から、否応なく迫ってくる「子育て」という活動に多くの時間を取られていて、立ち止まって考えれない状況です。それはそれで幸せな時間だと感じていますが、目の前の忙しさにかまけて、お金のことや自分の目標はないがしろにはしたくない。

私たち夫婦はお互い数回会社を変えているので、20代前半は全くお金を貯めれませんでした。今思うと、結婚後から出産までの間にお金を貯めれたことが、結果的には良かったです。それが今の余裕につながっています。

子供が生まれてから、本当に一年が早い!焦るくらい早く感じます。それは、子供の成長速度が早いからなんです。だからこそ、自分の足元も大切にしたいと思います。

「お金も目標も放っておくと意識しなくなる」の続きを読む


posted by ユーセフ at 23:02 | Comment(0) | 貯蓄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年07月18日
2016年6月の月間成績
おはようございます、ユーセフです。

三連休最終日、暑い日が続いていますが、頑張っていきましょう。
6月に追加で株を購入しています。キヤノンとセブン銀行です。現時点ではかなりのマイナスになってしまっていますが、長期で見たときには頑張ってもらいたい銘柄ですね。以下の内容で購入しました。下手なナンピンスカンピン!(^^)/

セブン銀行 100株  347円
キヤノン  100株 2,958円

さて、毎月の保有株の6月成績です。

日経平均の-5.8%に対し、私は-7.6%の下落率でした。
こういう数字を見ていると、インデックスかひふみ買っておけよ!と思う今日この頃。私みたいに、配当欲しい、と思ってない人は本当にインデックスの積み立てで十分だと思いますよ。持っている株が軒並み下がりました。先月に引き続き特に下落の激しいのはパイオニアで、見事に20%程の下落でした。ディー・エヌ・エーが一人頑張ってくれています。

日経平均が15,000円を付けて、私のリスク許容度が見えてきました。今、保有している株はいいのですが、これ以上の追加購入はやめたいと思います。また、積み立てている投資信託に関しても、今後も円安が進むようであれば、金額を抑えていきたいと考えています。

だって、本当に下落して安くなった時に資金ありません、じゃつらいでしょ。暴落は今まで積み立てるのやめれば良かった、、、ではなく、「待ってました!」と迎えたいですからね。

「2016年6月の月間成績」の続きを読む


posted by ユーセフ at 09:16 | Comment(0) | 毎月の投資成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年07月16日
2016年6月の家計簿
おはようございます、ユーセフです。

7月中旬ですが、6月の家計の振り返りをしたいと思います。
以下が6月家計簿です。

項目        実績    目標
食費      56,894円  51,500円
住居費    100,000円 100,000円
電気      2,415円  3,000円
ガス      2,739円  5,000円
水道      7,019円  2,500円
生活用品    15,365円  15,000円
ファッション  4,305円  15,000円
美容・健康     0円  5,000円
医療費     6,310円  5,000円
交通費     10,640円  20,000円
通信費     5,000円  10,000円
勉強・教養費  2,561円  3,000円
育児費     65,754円  55,500円 ⇒保育料金を追加
趣味・娯楽   2,000円  10,000円
交際費     31,198円  20,000円
その他の支出 -36,434円  10,000円
合計     271,665円 330,500円

合計の支出額としては、今年一番少なくなりました。5月から保育料が増えましたが、その他の支出が減っていることは嬉しく思います。

6月を振り返ると子供の調子が好調というわけではなく、週末は家で過ごす、ただ保育所は休まず通った、という点が大きそうです。親は平日は会社で過ごして、週末は家で過ごす。どこにでかけるわけではなく、何もせずに生活したことが、この支出額につながったのでしょう。子供の服だとか、生活用品が落ち着いたというのも理由にあると思います。

6月は1年の半分の時期なので、妻と今年の貯金額や支出に関して簡単に話をしました。今年の目標貯金額に関して、改めてお互いに認識できましたし、こうした話って大切だなと感じます。

7月は私の仕事関連の費用がかさむ予定です。スーツ、ビジネスシューズを買おうと思っているのですが、たぶんトータル7万円くらいかな。これは3年間くらい前から、今年はこれ、と計画をしていたので、予定通りです。仕事関連のものもこれで一服して、今後は必要あれば買い足していく、という感じでしょうか。

「2016年6月の家計簿」の続きを読む


posted by ユーセフ at 05:47 | Comment(0) | 毎月の家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年07月04日
海外株式買うときに円高ってのは超重要
おはようございます、暑い週末でしたね。私は体調を少し崩してしまったようで、暑いし、体調悪いし、息子も不機嫌だしで、なんにもやる気の起きない週末でした。

ただ7月に入ったので、家計の半年間の振返りや配当金のデータだけを、とりあえずまとめました。また改めてブログにて報告しますね。

さて、Brexitで大きく相場が動いた先週ですが、私の金融資産も評価損ばかりになってしまいました。1日で30万円近く下落しましたし、投資をしているのであれば仕方のないマイナスです。

そんな中で週末に気になったのが、NYダウはBrexitの後でも割りと好調だということ。なのに、私が保有している海外株式の投資信託の基準価格は、下がっていることに気づきました。(投資信託が全て米国株ではないですが、あまり気にされないでください。。)少し考えていると、おそらくこれが為替の影響なのかなぁと思い、少し計算してみました。

NYダウに関して、今までドル建で表示していましたが、そこにNYダウの円建て価格を計算してみたのです。すると、この1ヶ月でも、ドル建てだと平均株価はほぼ変わりないのですが、円建てだと-3%ほどになっていたのです。数ヶ月遡って確認してみると、ドル建てだとプラスなのに、円建てだとマイナスってことがあるんですね。
当然といえば当然ですが、今まで気にしていませんでしたよ。

為替の威力がすごいので、今後の投資信託の積立額は、為替を好著して調整するかもしれません。外国株は円高、株安の時に仕込むのが肌感覚で実感できました。良い勉強でした。

今まで積み立ててたのどうしようかなぁ。。。とりあえずは、今のまま積み立てるのでしょうけれど。

「海外株式買うときに円高ってのは超重要」の続きを読む


posted by ユーセフ at 09:08 | Comment(0) | 投資信託 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする