2014年09月29日
親子揃って株をやる
こんにちは、ユーセフです。

昨晩、父親から電話が入りました。
最近はめったにないので何事か?と思って連絡をしてみると、、

「証券会社からすかいらーくを勧められたんだけれどどう思うか」

という電話、笑。

以前にも書いたのですが、私は投資信託から投資を始めました。
それも、何か想いを持っていそうだからこの人を応援したいな、という程度の気持ちで月々3,000円からの投資。
コストがどうなっているのかなんて、全く気にしないまま、自分の投資資金が積み上がっていくならこの人達はどうやって飯食べてんだろ?ぐらいの気持ちでした。

そこで少額ですが利益が出始め、前職の持株会の配当金も出ていて、投資に興味を持つようになり、株式投資をしようと思ったのが2012年2月頃。
アベノミクスのことを考えるといい時期に始めました(^^)
(逆に怖さを知らない分、この後がどうなるのか分かりませんが。)

ただその当時は貯金がない。
おそらく30万円ほどの元本だったと思います。
そこで親に相談し、少しばかりのお金を借りて運用を始めました。
今考えるととんでもないですね!
そして、その時は親は何も言っていませんでしたし、聞いたことはなかったのですが、親も株式投資はしていたようです。

NTTドコモの時は上場時に株を取得することが出来、売却益で車を買い替えた、だとかそんな話を聞きました。
親から何かを言われたわけではないのですが、こうした血は争えないのでしょうか。
損をしないように頑張りたいと思います。

そんなこんなで興味のあったIPOですが、初めて目論見書に目を通してみました。

正直私は買いません。まず自分が行かないですから。経営状況は良いようですが、人件費や日本の人口減など、ネガティブな部分が多い気がします。配当金なども期待して良さそうですね。
基本的には証券会社の人間は信用しない。。

上がったら早めに売ると言ってましたから、上手くいってもらいたいものです。



応援して頂けると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
タグ:

スポンサードリンク



posted by ユーセフ at 12:41 | Comment(0) | 家庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。