2015年02月14日
漢方スタイルクラブの改悪やSBI-EXE-i新興国株式ファンドなどなど
imgres.jpg

皆さん、今週一週間お疲れ様でした。
最近は忙しい日々を過ごしていて、ブログの更新まで出来ていません。
ただ、皆さんのブログは日々チェックしてまして、この週気になったニュースを取り上げてみました。

題名の通り、漢方スタイルクラブの改悪と購入しているSBI-EXE-i新興国株式ファンドです。
皆さんのブログを拝見していなければ、なかなか気に留めないようなニュースです。特にSBI-EXE-i新興国株式ファンドの方は。。
既知のものでしたら、読み飛ばし下さい。
私のメインカードは漢方スタイルクラブカードです。
以前はゴールドカード欲しい!なんか格好いいから!と安いゴールドカードを所持していましたが、今はこの漢方スタイルクラブカードを使っています。
ただサブカードとして、会社が提供しているゴールドカードを持っています。
これはエクスプレスカードのため新幹線の利用ができ、また飛行機国内線のラウンジが使えるので重宝しています。
基本的には新幹線の移動をゴールドカード、その他の利用は漢方スタイルクラブカードです。

今週の改悪とは、nanacoチャージ時の付与ポイントが少なくなるということでした。
2,000円で7ポイント(1.75%)だったのですが、2,000円で1ポイント(0.25%)に。

私の結論としては、今のカードを使い続けます。
nanacoはあくまでもおまけ的な利用であり、主力はまた別であるからです。
今月の引き落とし額も20万円ほど…。
それだけで1.75%のポイント還元です。
nanacoの還元率が下がったとしても、私にはお得です。

ただ、すごいなと感じていたのは、nanacoを持ち始めてから、セブンイレブンを探すようになったこと!
ここまで自分の心理や行動に影響するとは思っていませんでした。

SBI-EXE-i新興国株式ファンドに関しては、まだそこまで見ている余裕がありません。
いずれ確認しますが、信託報酬額が若干下がった?のでしょうか。
新興国への投資信託はここだけですので、問題ないようでしたらこのまま積み上げていきたいです!

あとは日経平均上がってますね。
保有株の中でも新興プランテックの利益が30%を超えているので、どこかで利確したい。
というか何を理由に最近上がっているのか分かりません。
3月の権利落ち日までの様子を見ながら、どこかで売ろうと考えてます。



応援して頂けると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク



posted by ユーセフ at 12:10 | Comment(4) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たまによらせてもらっています。

セブン&アイホールディングが狙っているのは、まさしくそれですよね。ポイント溜まるならnanacoが使える店を探します。電子マネーとしてSuica、Edyがあったにも関わらず、独自のマネーを導入して囲い込みです。
私はコンビニだと、セブンイレブンを選びますから、nanacoも使おうかな。私も囲い込まれますね。
Posted by nikoniko at 2015年02月21日 13:28
nikonikoさん

当然メリットを感じていますが、相手の戦略に上手くやられていて、少し悔しい思いです。笑
私のメイン銀行はSBIなので、またまたセブン-イレブンが便利。

コメント、ブログ訪問ありがとうございます。
お子さんいらっしゃるのですね、また訪問します!
Posted by ユーセフ at 2015年02月22日 11:26
お邪魔しています(^.^)
見易くていいブログですね☆
クレジットカードのことって知っているようで知らないことがたくさんあるんですね。
参考になります!
これからもちょびちょび遊びに来まーす(*^。^*)
よかったらリンクシェアしてより良い未来を目指しましょう!
Posted by たぁくん at 2015年02月26日 09:16
たぁくんさん

クレジットカード、調べればお得に使えると思いますよ!私は今は落ち着いています。
中古車のサイトなのですね。提案ありがとうございます!まずはサイトを読まさせて頂きますね(^^)
コメントありがとうございます!
Posted by ユーセフ at 2015年03月01日 15:41

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。