2015年05月04日
田舎は案外物価が高い?
imgres.jpg

妻の実家に帰省をして、山陰でのGWを過ごしています。
相手の親が現在いないので、割りと自由に時間を使えていて、ゴルフにも行ってますv(^^)
昼からショートコースを回って2,500円!
18コースもあるし、ショートコースながら400ヤード超えのホールもあるので、一人で練習しながら回ってます。

ただ買い物しにスーパーに行った時にはびっくりしました。。。
まずスーパーの入口にあった、ほうれん草が198円!春キャベツ298円!玉ねぎ3個で198円!などなど野菜が高い!!!ひょえー、高くて買えません。。。

ほうれん草なんかは、地元の農家さんの作った野菜のコーナーにありましたがこの値段(^^;)
正直東京で生活するのとこうした生活費は変わらないように感じます。もう少し安くてもいい気がするんだけれど。

元データはどこか分かりませんが、こんなデータを見つけました。

年収平均
 東京…580万円
 実家…379万円

土地付注文住宅の所要資金
 東京…5,154万円
 実家…2,902万円

結局、東京での自分たちの暮らし方や働き方によって、都会にいても田舎にいてもそう変わらんような気がしてます。
たまーに妻と話をする、この年収のまま実家に帰る、ということであれば状況は違うでしょうが、笑。

あとGWも3日間、ゆっくり休んでまた仕事を頑張りましょう。



応援して頂けると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク



posted by ユーセフ at 13:37 | Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちの家人の実家を彷彿させますね。
心が和みます。
野菜が高いのは当然です、物流コストがかかりますから。
畑や水田も作りたくて作っているというより、遊ばせると税金がとんでもないことになるので、こちらも仕方なくですね。
肥料代などを考慮すると、どうしても高くなってしまうのですよ。
稲作は、コンバインなどのマシンが必要なので、車を数台保有するほどのコストがかかりますし、畑も一気に実るので腐らせる方が多く、必要な量をスーパーで買った方が安いぐらいです。
私たちの世代では、漬物にしてもそんなに頂きませんし。

先日、葬儀を仕切ったのてすが、都会では考えられないほどの高額でした。
菩提寺との縁が密と言いますか、身を削ってもそちらを大切にするんですよね。
土地も価値が低く売るに売れないですし、我が家も墓守を含め相続放棄をしたいのですが、家人の兄弟姉妹が全員放棄を望むらしく、生前、一番遊びに行っていた我が家がやるしかないのかなと悩んでいます。
寺との付き合いだけで数百万かかそうで、本当に頭が痛いです。
Posted by 通りすがり at 2015年05月05日 07:34
通りすがりさん

おはようございます。
今回の帰省で、物流コストのこと等を考えていました。結局、野菜は県外産がほとんどでしたので。

また、葬式や土地の話、おそらく20年先ぐらいには私・妻の両家共に出てくる問題だろうと思っています。通りすがりさん程の実感はないのですが、そうした名残はありそうですし、誰も帰らない家や土地の管理を誰がするのか。
想像しただけでも、少し不安になってしまいます。
Posted by ユーセフ at 2015年05月05日 11:36
私も、まだまだと思っていたんですが…まさか30代でこんな問題に直面するとはという感じです。
慌てて、自分の両親と葬儀や墓の事について話し合いを始めました。
状況が変われば、どんどん変更していけばよいだけなので、タブーとは思わずにフランクに話せる関係を作っておく事が大切ですよ。
そもそも年齢は関係ないですけどね、事故などもある事ですし。
明日は我が身かもしれません。
Posted by 通りすがり at 2015年05月05日 14:33
通りすがりさん

お話を聞いた所50代の方かと思っていました!すいません!
保険、投資などの話は以前よりはかなり両親とするようになりました。今回の帰省で、1億円の生命保険をこの前までかけていたという事実も知りましたが(^^;)
まだまだ祖父母も健在ですが、徐々にそうした話をしたいと思います。
Posted by ユーセフ at 2015年05月06日 09:15

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。