2015年07月26日
ダブルインカムのインパクト
imgres.jpg

マネーフォーワードによる資産推移を見ていると、ここ2ヶ月程の停滞がかなり気になっています。
決して減っているわけではないですが、以前のような増え方をしなくなりました。初めは、なんでだろう?と思っていましたが、すぐに原因に気づきました。

夫婦共働きのススメ

妻の妊娠による入院、退院後はそのまま産休に入ったので、妻の給与が入ってきていないからでした。
妻は契約社員のため働いた時間により給与が決まるため、休めば休んだ分だけの給与が入ってきません。その給与支給が5月からないために、資産が今までのように増えていないのです。妻の給与がウチの家計へ非常に大きな影響を持っていることを再確認するとともに、私一人の給与では心もとないなぁと改めて感じています。ただ、有難いことに産休・育休を取得させてもらい、復帰を視野に入れて休みに入れています。妻も復帰には前向きで、お互いが上手く働いていける環境を作っていきたいものです。
出産は来月の予定なのでもうすぐです!

入院による休みなので、傷病手当金もおそらく近日中に振り込まれるそうで、こうした時の公的な手当は本当に嬉しいですね。普段、給与から控除されているのでしっかりと貰いたい。そうだ、妻の入院時の保険の話も今度ブログで公開します。私は民間の保険に入っていませんが、妻は妊娠を見越して保険にの加入していて、この前保険金が入金されていました。保険は万が一のものですが、出来ることなら払った以上に貰うか、払い過ぎないようにしたい。

大分、話がそれてしまいましたが、出産を機に住む場所や保険、資産運用など色々と変化があるかもしれません。ただ、根本の毎月の給与と支出をしっかり考えながら、生活を送っていきたいですね。早く戻ってこい!ダブルインカムの日々!笑



応援して頂けると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク



posted by ユーセフ at 23:11 | Comment(1) | 家庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご訪問ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。
Posted by at 2015年07月28日 23:19

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。