2015年08月28日
キヤノンとiシェアーズ 新興国債券ETFから配当金を頂いていました
imgres.jpg

タイトルのキヤノンとiシェアーズ 新興国債券ETFから配当金を頂いていました。マネーフォーワードに入金があったので、これ何の入金だろうと思っていました。長く持っていて売る気が無い銘柄だと、サプライズのようで嬉しいですね。気づかないまま、配当が減ったり、なくなったりすることもサプライズですが。

実は私、iシェアーズ 新興国債券ETFから分配金があることを忘れていました。。。キヤノンは200株保有で配当金は合計15,000円、iシェアーズ 新興国債券ETFは10口で分配金は2,580円でした。2つとも保有はNISAですので、税金は取られていません。

キヤノンに関して
これで今年2回の配当金を頂きました。年度が違うので2015年の2月と8月に頂いた配当金という意味ですが。合計32,000円、現在の株価で見てみると4.41%の利回りです。今回の下落で追加購入したかったのはキヤノンでした。

iシェアーズ 新興国債券ETFに関して
冒頭にも書きましたが、分配金があることを忘れていました、笑。購入きっかけとしては、昨年末のセミナーでカン・チュンド氏が紹介されていて(この記事にも名前は出てきています)、債券は購入したことがないし、NISA枠余ってるし、とりあえず買ってみか、と年末に10口ほど購入したのです。
今回の分配金は1口当たり258円、年2回の分配金があるようで現在の価格でみると6.79%の利回りのようです。私は今回が初めての受け取りです(たぶん)。ただ購入時より価格が下がっているので、現時点ではマイナスですが、追加購入しても良いかなぁと思いました。分配金は嬉しいですが、この債券の価格の性質が分からないので、まずは少額で保有しながら注目したい所です。

配当金額をまとめることで、今年の配当金額が10万円を超えそうです。元々の想定よりも利回りは低いのですが、こうした収入を増やしていきたいです。



応援して頂けると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク



posted by ユーセフ at 08:54 | Comment(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。