2015年10月04日
吉備中央町からふるさと納税のお米が届きました!住民税も計算してみる。
IMG_20151003_181154.jpg
赤ちゃん仕様の部屋のためライト暗めです。

昨晩、ラグビーを見ましたが、皆さんは見られてるでしょうか。その後、少し興奮してなかなか眠れませんでした。ルールの詳細は分かりませんが、解説もあり、面白く見ています。いや、あんな人達の中でプレーしたらひとたまりもないですね。。。

さて、10月に入り、岡山県加賀郡吉備中央町からお米が20キロ届きました!受け取ったのは10月2日の夜です。
ふるさと納税の寄付金額はこの吉備中央町に30,000円しましたので、この後12月、2月にも届く予定で計60キロ。今のお米が美味しくなくて、早く届かないかなと思っていた時に届いてくれました。新米で、とっても美味しいです!
この吉備中央町のお米の申込み争奪戦はかなり厳しいものでした。開始日の4月1日はサーバーダウン、2日になんとか申込みが出来ましたが、夕方には申込み受付終了となってしましました。

ふるさと納税に申し込みました

この30,000円の寄付ですが、60キロのお米が実質2,000円で食べれるなんて嬉しいです。皆さんも是非活用されてみてください。そこで住民税のことが気になったので、自分の勉強も兼ねてまずは住民税を計算してみました。
参照としたのは以下のサイトです。

住民税(都道府県民税/市区町村税)の仕組みや税率などについて解説します!

残念ながら最後の「D住民税額を計算する」で躓きました。所得割の金額は合っているのですが、均等割と調整控除の金額が違うためか、実際に払っている税額と計算した税額が数千円単位で違います。今住んでいる市のHPも確認したんだけどなぁ。。。ま、私は大体合っていればいいか、という性格なので良しとしました、笑。

住民税含め、税金のことに関心を持っていなかったので、こうした計算式・仕組みの理解や年間の納付額を見ていると面白いです。これだけ払ってたんだなーとか。ふるさと納税などを上手く使って、減らせるものは減らしたい、お得なものは利用したいと考えているので、年末に向けての年末調整や確定申告等の結果をブログで報告したいと思っています。

この自治体への寄付金だけなら確定申告は必要なさそうですが、私はネパールへ募金をしたので、確定申告初挑戦です。途中で諦めなければいいですが。



応援して頂けると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク



posted by ユーセフ at 12:04 | Comment(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。