2015年12月01日
久しぶりに保有株を売却、現金確保!
images.jpg

最近、動かせてなかった保有株ですが一部を売却しました。今回売却したのは新興プランテックです。

この新興プランテックという株は、今でこそ配当利回りが3.3%ほどですが、以前は4%以上利回りのある株ということで購入していました。メンテナンスの事業なので堅い商売であり、なおかつ配当利回りも良かったので購入後持ち続けていました。
2年半前に購入したことを考えると、日経平均と比べて寂しい数字ではあります。この新興プランテックは150%弱の上昇ですが、日経平均は220%の上昇ですから、素直に日経平均買っておけば良かった。。。結果論ですけどね。ただ3年間の間に10万円を超える配当金をもらえていたので、良しとします。

678円で1,500株持っていましたが、今回1,033円で1,000株を売却しました。
残りの500株はスケベ根性で持ち続けてみます。1,000株を利確し、利益は30万円近く、この残った500株が100円程にならない限り損失は出ない計算!嬉しいです。この500株も毎年10,000円程の配当金が出る予定!

売却の理由ですが、今の金融資産の額が自分の中で怖くなってきた為です。今回売却前の金融資産は600万円程、そこから今回の売却で100万円ほど下げました。これが今の私の許容範囲でしょうし、今の株価も高値のような気がするので、現金を増やすことにしました。

売りどきって難しい。。。今回改めて思いました。
持っていても損の少ない株だと思っていますが、この株価が700円に戻ってしまうと残念な気になるでしょうし、そのまま持っていればもっと上がるかも!という期待もある。ま、売ったので下がって欲しいですが、笑。

今回現金に戻したお金は、またどこかのタイミングで気になった株を買い直したいと思います!



応援して頂けると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク



posted by ユーセフ at 22:37 | Comment(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。