2015年12月06日
2015年11月の月間成績
images.jpg

こんにちは。この週末、関東は天気がいいですね。昨日は子供を抱っこ紐に入れて、2時間ほど散歩をしていました。久しぶりに銀杏や紅葉をゆっくり見れた気がして、あーもう今年も終わりだなぁと思っていました。

さて、早速11月の運用成績です。
11月の結果ですが、日経平均の2.2%に対し、私は5.4%でした。

パイオニア、JX、新興プランテック等の保有株が順調に伸びた月でした。この上昇に伴い、先日記事にも書きましたが、新興プランテックを売却しました。まだ少し保有していますが、株価が下がったら再度購入しようと思います。
心配なのがETFのNOMURA原油インデックスです。昨年末にNISA枠が余っているという理由で保有してみましたが、この1年間で40%ほどのマイナスです。WTIの原油価格が戻っている時でさえも動かない時もありますし、まぁ気長に様子を見るしかなさそうです。コモディティ商品も持って様子を見てみたい、と思って購入したので、ゆっくり観察していきます。
この記事を書きながら、WTI原油価格連動型上場投信を買おうかとも思案中。。。

あと、最近のトピックスとすると投資信託の保有額が100万円を超えました!
現状プラスもあれば、マイナスもありますが、このまま積立を続けようと思います。

また、たまに気になった時に記載していましたが、今回の新興プランテック売却で保有している資産の割合に変更がかなり変わりました。前回記事から計算すると資産額が大体分かってしまいますね(^^;)

    2014年9月 ⇒ 2015年9月 ⇒ 2015年12月    
現金     58%      60%       67%
株式     34%      33%       26%
投資信託    4%       6%       6%
債券      4%       1%       1%

現金の割合自体は増えていますが、現金にしても株式、投資信託にしても、額が少しずつ増えているので、金融商品の額が増えていくことに怖さを感じています。仮に株式や投資信託の額が、なんとかショックで今の半分の額になると考えた時、私の許容範囲を超えていると感じたので、新興プランテックを売却しました。

以前のような安い時にどんどん仕込みたいですわ。



応援して頂けると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク



posted by ユーセフ at 12:21 | Comment(0) | 毎月の投資成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。