2017年01月03日
2017年もよろしくお願いします!
皆さん、明けましておめでとうございます。
年末年始は息子と公園散歩、お酒飲んで、皿洗いの繰り返しでした、笑。

これから妻との今年の目標も決めて、また一年を良いものにしていきたいです。

今年もよろしくお願いします!

posted by ユーセフ at 12:54 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年12月30日
今年も有難うございました
みなさま

もう年末年始の休みに入られた方も多いと思います。

私もその一人で、昨日から年末休み、本日家の掃除を少しずつ始めています。
割と毎週の掃除は続けているので、お風呂やキッチンの換気扇、勉強机を整理するくらいで大丈夫でしょう。

家の資産に関しては、今年は予想以上に増えました。いずれまた、報告します。
最後のトランプ相場の影響が大きいですが、35歳までに3,000万円という目標に向け、良い1年に出来たと思います。

それでは皆様、良いお年を!


「今年も有難うございました」の続きを読む


posted by ユーセフ at 15:10 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年09月18日
格安シムで自宅回線は失敗しました
みなさん、こんにちは。

以前記事にしていたのですが、格安シムを使って自宅のネット回線を使っていましたが、今月中には光回線が入ることになりました。

結局、家のネット環境も格安シムで運用することになりました

変更にあたって妻と話してきた内容は以下のことです。

・以前より通信料を使うようになった。
・楽天マガジン等で雑誌の購読をしたい。
・スカイプを使った英語学習をしたい。

二人で10GBで確かに十分ではなかったものの、なんとか使えている状況ではありました。ただ、妻とも今後やりたいことを話し合う中で、ちゃんとした光回線を入れようと決めました。どちらかというと、妻が不満に思っていたようです。ストレス抱えてしまうと申し訳ないですね。

現状と今後の通信料
現状:3,260円(シム2枚)
今後:4,900円(シム1枚1,600円+光回線3,300円)

毎月の固定費は下げたいところですが、この前一人暮らしの同僚に話を聞くと、月々スマホと自宅回線で15,000円/月ほどかかっているそうなので、相場よりはずっと安いんでしょうね。

新しいことが出来ると、自宅のネットワーク化だとかやってみたくて、うずうずしそうです。

「格安シムで自宅回線は失敗しました」の続きを読む


posted by ユーセフ at 10:23 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年06月25日
離脱が勝ったというには信じ難いことではあるけれど
こんにちは、ユーセフです。

昨日のイギリス離脱、驚きましたね。事前調査では僅差で残留が有利という話であっただけに、離脱!となってのマーケットの乱降下だったのでしょうか。

もちろん、私は仕事をしていたのですが、このニュースは気になっていて、マーケットが開いた時間では「残留だろう」という値動きでした。それが昼前の為替を見ると、あらびっくり円が1ドル100円近くになってるではありませんか!えっ離脱?とツイッターで検索してみると、開票が開始されて離脱が票を伸ばしているという報道。まぁ最終的には残留が…と思っていましたが、結局覆りませんでしたね。

私にとっては、ある程度の金融資産を持っている際の初めての大きな下落です。昨日がちょうど給料日ですが、それがかるーく吹っ飛んでしまいました、笑。ショックというよりも、良い体験をしたと自分の中では消化しています。資産形成をしていく中で、これから何十年もの間、マーケットと付き合っていかないといけませんからね。

一つ前の記事ですが、こうした際に現金を多く持っていることは安心感につながります。普通の一般家庭ですから、今後も無理せず、コツコツと取り組みたいと思います。

そして、、、
キヤノン追加購入しちゃいました、笑。

「離脱が勝ったというには信じ難いことではあるけれど」の続きを読む


posted by ユーセフ at 12:59 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年05月20日
30歳で寿司にはまりそう
少し前に妻とお寿司を食べに行ったのですが、そのお寿司がとても美味しかったという記事です、笑。

実は私たち夫婦は食べることがめちゃくちゃ好きで、社会人になってから色々なお店に行ってきました。3回そこらのチェーンで飲むなら、1回少しでも良いお店にご飯に行こうという考えですね。「良い物を長く使おう」という考えに似ていると思います。

和食か、洋食かといろいろ調べていましたが、和食がいいね、と。そのまま和食でも良かったですが、せっかくだから寿司食べに行こうとなりました。結果、、、

ザギンでシースー

という選択をしました。

地方では何度かカウンターでお寿司を頂いたことはありますが、江戸前寿司は初めて。そして、銀座という立地は地方出身者の私としては、敷居が高くも感じましたが、予約を取ってお店に伺いました。
不思議ですね、予約をしていますし、こちらは客なのですが、めちゃめちゃ緊張しました、笑。

ランチでしたので11時30分の開店と同時に入店。私達が最初の来店、その後すぐに3組がすぐに入店して、9席のカウンターはほぼ埋まる形に。初めこそ緊張しましたが、お酒の力も借りて徐々に落ち着いて気持ち良い雰囲気に。これは、大将やお店の人の空気感もあるんでしょうね。

ランチコースは5,000円のコースがありましたが、少しビールを飲みたかったので、つまみを頂くことに。
大将から「何にしましょうか?」と聞かれ、初めはビールを飲みたいので「何かお刺身でも頂けますか」と答えた私。どう答えるのが普通なのか分からず、自信なく声が小さくなっていました、笑。おそらく、「ビールの間はつまみを頂けますか」の方が普通なのかもしれませんね。

この最初をどうするかもずっと考えていたのです。最初から日本酒でお寿司にするか、ビールで寿司は合わないよな、とか。結局、ビールを飲みながら、おつまみを食べて、日本酒へ移るタイミングぐらいで、握ってもらうことにしました。

今でも覚えているし、驚いているのは、最初に運んだお寿司の味を舌が覚えているということ。既に1ヶ月程前の話なのですが、昨晩もその味を思い出してしまい、また食べたいなと思うのです。詳しいことは分かりませんが、魚、しゃり、調理の仕方、握り方など色々とあるのでしょうね。あー幸せ。

本当にお世話になりました。

もしお店を知りたい方はご連絡下さい。初心者の方でも入れる、気取らないお店でした。

「30歳で寿司にはまりそう」の続きを読む


posted by ユーセフ at 08:54 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする