2017年08月14日
投資を続けることは難しいことではない
こんにちは、ユーセフです。

前回記事の通り、現金の比率を増やしました。
今は積極的に金融商品にお金を回していませんが、それでも毎月、外国株の投資信託を買い続けています。一時期よりは、毎月の投資額を減らしましたが、外国株への投資を辞めるつもりは今のところありません。購入している何かしらの理由はつけられますが、続けられているコツはほったらかしておけるから、なのだと思います。

していることは、毎月の積立金額を設定して、たまに損益を確認して、現金とのバランスを整えようと思ったら売却するぐらいです。

私は株やFX、投資信託などの商品をよく理解しない初期の頃から投資信託を知り合いからのオススメで毎月少額ずつ購入していました。投資未経験者の方は毎月1,000円程から、毎月商品を買いはじめても良いのかもしれませんね。

「投資を続けることは難しいことではない」の続きを読む


posted by ユーセフ at 14:43 | Comment(0) | 投資信託 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年07月04日
海外株式買うときに円高ってのは超重要
おはようございます、暑い週末でしたね。私は体調を少し崩してしまったようで、暑いし、体調悪いし、息子も不機嫌だしで、なんにもやる気の起きない週末でした。

ただ7月に入ったので、家計の半年間の振返りや配当金のデータだけを、とりあえずまとめました。また改めてブログにて報告しますね。

さて、Brexitで大きく相場が動いた先週ですが、私の金融資産も評価損ばかりになってしまいました。1日で30万円近く下落しましたし、投資をしているのであれば仕方のないマイナスです。

そんな中で週末に気になったのが、NYダウはBrexitの後でも割りと好調だということ。なのに、私が保有している海外株式の投資信託の基準価格は、下がっていることに気づきました。(投資信託が全て米国株ではないですが、あまり気にされないでください。。)少し考えていると、おそらくこれが為替の影響なのかなぁと思い、少し計算してみました。

NYダウに関して、今までドル建で表示していましたが、そこにNYダウの円建て価格を計算してみたのです。すると、この1ヶ月でも、ドル建てだと平均株価はほぼ変わりないのですが、円建てだと-3%ほどになっていたのです。数ヶ月遡って確認してみると、ドル建てだとプラスなのに、円建てだとマイナスってことがあるんですね。
当然といえば当然ですが、今まで気にしていませんでしたよ。

為替の威力がすごいので、今後の投資信託の積立額は、為替を好著して調整するかもしれません。外国株は円高、株安の時に仕込むのが肌感覚で実感できました。良い勉強でした。

今まで積み立ててたのどうしようかなぁ。。。とりあえずは、今のまま積み立てるのでしょうけれど。

「海外株式買うときに円高ってのは超重要」の続きを読む


posted by ユーセフ at 09:08 | Comment(0) | 投資信託 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年01月16日
投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2015に参加してきました
今年は投資関連に限らず、自分の興味あるセミナーには定期的に参加したいと思っています。せっかく東京にいるのだし、会社と家との往復だけではつまらないのですから。投資関連と仕事関連のセミナーに月1度は顔を出したいところです。

昨晩は以前から興味のあったFund of the Year 2015に参加してきました。私は投票していませんが(^^;)こうした集まりに参加をしたのは初めてです。参加者側としては参加費800円というのは有難いです。

順位は既に記事を書かれている方がいるので私は控えておきますが、私も積み立てているファンドが入っているのは素直に嬉しい。そして、その運用会社の方から、少しですが直接話しが聞けて楽しかったです。

順位発表に関しては、ここがすごく丁寧でした。
ネットで資産運用!?お金を増やすノウハウ集

会の中では、カン・チュンドさんの話はとてもわかり易かったです。投資への考え方として「頑張っても成果の出る類のものではない」という捉え方は良いなぁと思いました。個別株をつまみぐいしながら、毎月積み立てているわけですが、やはり基本は投資信託、なかでもインデックスファンドの積立をしていこうと思える夜でした。

後は新興国株式のファンドで信託報酬が下がると嬉しいです。以前に比べると、十分下がってきているのかもしれませんが。運用会社の方々の努力に感謝します!

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2015に参加してきました」の続きを読む


posted by ユーセフ at 11:28 | Comment(0) | 投資信託 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年05月30日
積み立てている投資信託の金額変更
images.jpg

毎月積み立てている投資信託の金額を変更しました。
といっても、勤めている会社の株価が高騰しており、毎月30,000円の積立を休止し、その金額分を投資信託に回しました。奨励金10%は嬉しいですが、今、この株を買うかと考えた時に買わないだろうなぁと。

今まで購入していた投資信託を公開していたと思いましたが、してなかったですね(^^;)
おそらくこれが一番近い内容でしょうか。
ニッセイ外国株式インデックスファンドの購入開始

現在積み立てている投資信託はです。

「積み立てている投資信託の金額変更」の続きを読む


posted by ユーセフ at 09:12 | Comment(0) | 投資信託 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年01月17日
ニッセイ外国株式インデックスファンドの実質コスト
imgres.jpg

12月から積立て初めた<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンドの運用報告書が出たようです。

ニッセイアセットマネジメント ニッセイ外国株式インデックスファンド

はい。私は他の方のブログで実質コストなるものや、トラッキングエラーなる言葉を知りました。
今回お世話になったのは、kenzさんのインデックス投資日記@川崎のブログからです。

ブログより、「実質コストが年0.4%台(税抜)と他の同資産クラスのインデックスファンドよりも最安です。」だそう。
コストが安いことは嬉しい事ですね。こうした情報は他の詳しい方に頼りっぱなしです(^^;)

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2014でも1位に輝いたこの投資信託。
今のところはずれじゃなさそうなので、コツコツと積立てていきます。

「ニッセイ外国株式インデックスファンドの実質コスト」の続きを読む


posted by ユーセフ at 20:46 | Comment(0) | 投資信託 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする