2017年04月26日
銘柄を探し始めたけれど、買えません
最近は株がなかなか買えていません。

私のような普通の会社員は、無理をして投資をする必要がないので、気長に市場が崩れてくるのを待てば良いのですが、たまには買いたいと思う気持ちが出てきます。

私が市場に参加したのは、リーマンショックのあとなので、なんとかショックに出くわして、大きな下落を経験したことはありません。どちらかというと、株価は右肩上がりです。

正直、大きな下落を経験したいですし、下がったときに今ある余裕資金で株を買いたくて、うずうずしているのが現状です。

正解は分かりませんが、今は見守ることが私の中での正解なのでしょうね。

posted by ユーセフ at 19:18 | Comment(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年09月11日
暴騰している株をいつ利確するか
私が持っている株の中で最近上がっている株があります。
ディーエヌエー(DeNA)です。

2年前に200株を購入しましたが、当時1,300円だった株価が今は3,485円。100株は2,200円ほどで既に売っていますので、残りの保有株は100株です。

最近は少し投機的

任天堂との業務提携、その後のポケモンGO、今回のiphone発売時のマリオなど期待は高まっています。ただ、DeNAが具体的にどうかは、まだまだ見えていないところ。どこまでDeNAが関わっているかもわかりませんし、期待はあるが実態はどうか、という目線で見ていきたいと思います。

仮に下がったとしても、既に利確している部分はあるので、これも一つの勉強だと思って、じっくりと経過を見ていきたい銘柄です。

「暴騰している株をいつ利確するか」の続きを読む


posted by ユーセフ at 09:27 | Comment(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年04月07日
7751キヤノンから配当金 3回目
3月31日にキヤノンから配当金を頂きました。

キヤノンは200株保有でしたので配当金は合計15,000円です。そして追加で100株を1月に購入しているので、次回の配当金からは300株分もらえます。また現在もキヤノンの株価は低く感じるので追加で購入しようか悩み中です。

今は現金の比率が多くなっていて、保有株の比率自体は低くなっているので、どこかで追加購入したいです。

新しい株を探して売買するよりも、下落するのを待って、欲しい銘柄だけ購入しようとするのが今のスタンスでしょうか。無理に売買を繰り返す必要なんて無いですしね。

個人的には円高が進んだ時に、ドルを購入したいなぁ。

追加購入も変化もなく、今は投資信託を毎月購入しているだけの状況が続いていますが、よろしくお願いします!

「7751キヤノンから配当金 3回目」の続きを読む


posted by ユーセフ at 21:13 | Comment(2) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年02月11日
株暴落の今この時に思うこと 決して悲観していない
2月9日、10日と続いた日本株の暴落。私の保有している日本株も全体で30万円近い下げとなりました。今まで含み益だった株も、マイナスが少し目立っています。ただ、30万円という金額は資産全体で見た時におそよ2%弱ほどの金額で、あぁまた来たなって感じです。

2010年頃に私が投資を始めた時に、こんな大暴落があれば、投資なんて止めておけば良かった。。。と思っていたことでしょう。元手のお金もなかったので、親から借りてまで投資をしていたのですから。流石に親から借りたお金がみるみる減ってしまうというのは、心境的に良くありませんよね、苦笑。

その後は皆さん御存知の通り、日本株はずっと上がってきました。私も少しばかりその恩恵に預かることができたのです。そして、私自身の状況も、当時からすると変わりました。貯金もある程度出来ており、当時考えていなかった生活防衛資金もクリアし、いつでも投資に向かわせることの出来る余裕資金があります。私は配当利回りを見て保有銘柄を決めることが多いので、やっと良い水準まで配当利回りが上がったな、と思えてきました。

あとはどのタイミングで入るか、でしょうか。これが分かれば苦労しませんが、笑。
少しずつ良いと思える株は買って行きたいと思います。

「株暴落の今この時に思うこと 決して悲観していない」の続きを読む


posted by ユーセフ at 05:59 | Comment(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年01月24日
この下落中にキヤノンを追加購入しました
この暴落の間にキヤノンを追加で購入しました。
こういう時なので少しびびりながら、もし株価が更に下がったらまた買おうと思い3,259円で100株だけ、NISAで購入しました。NISAでなくても、余剰金がたくさんあればもう一桁多く購入したいなぁ。。。

目的は配当金で2015年は15,000円、利回りは4.6%です。
ここ最近の配当金としては、年150円の配当がありますし、1988年以降、23年間にわたって一度も減配することなく着実に増配・配当を行っているようです。
近年の配当額は以下の通りです。

2010年 120円
2011年 120円
2012年 130円
2013年 130円
2014年 150円
2015年 150円

今後、減配や株価の下落もあるかもしれませんが、長く保有して行きたいと思います。
実は配当ではなく、優待目当てで安値の時に買いたい株があって目を付けていますが、なかなか購入したいと思う価格まで落ちてくれません。買ったらまた報告しますね。
こうしてポツポツ買い足ししていきます。

「この下落中にキヤノンを追加購入しました」の続きを読む


posted by ユーセフ at 15:08 | Comment(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする