2017年04月16日
この後家計は厳しくなるのかもなぁ
実は、、、もうすぐ第2子が誕生する予定です。

長男は可愛いし、お兄ちゃんになるのかーなんて思いながら、それだけでニヤニヤできるのですが、気になるのは家計です。結婚前、DINKS、長男誕生とライフスタイルが変化していますが、今まで以上に収入や支出に対して気をつけておかないといけません。

今まで貯金は順調に増えてきていますが、これは妻が働いてくれているから成り立っているのであり、専業主婦宣言をされてしまうと、今の家計は成り立たなくなってしまいます。妻が言うには、仕事は辞めるつもりはなく、気分転換にもなるようなので、今のところその心配はないですけれど。

妻が仕事を辞めてしまっても、なんとか生活は続けれます。まー苦しくはなりますが。ただ、お金を貯めておいたほうが、人生の選択肢が広がると思っているので、早くに貯めたいのですよねー。

「この後家計は厳しくなるのかもなぁ」の続きを読む


posted by ユーセフ at 21:04 | Comment(2) | 貯蓄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年11月02日
資産2000万円突破
こんばんは、ユーセフです。

タイトル通りですが、本日保有株などの計算をしてみると、2000万円を超えていました。
今年は年末までに2000万円を超えることが目標で、年の途中からおそらく到達できると思っていましたが、ようやくです。

ただ、保有株や投資信託などもあるので、現時点は超えている、という状況です。
それでも今現在は、間違いなく2000万円の資産を持っていることになります。

妻に報告すると「良かったね」と一言だけ。
特に嬉しいとか、これからどうしたいとか、という話は全くありませんでした。興味ないのかなー。。。

そして、まだまだ通過点ですね。
3000万円、5000万円と資産が増えれば増えるほど、金融資産への投資額を増やすことが出来、配当金などの不労所得を作っていこうという意欲が湧いてきます。

最近、スマホで「貯金 2000万円」とかよく検索してたからなぁ、笑。

これからも頑張っていきまっす!

「資産2000万円突破」の続きを読む


posted by ユーセフ at 21:47 | Comment(4) | 貯蓄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年10月16日
何にお金を使うことで生活が充実するのか
お金に関して、明確な理由なく貯金と投資を続けてきました。私単独で6年くらい、妻と夫婦で3年間ほどです。

それなりに貯金が出来ているのですが、不思議なもので、「今あるお金を減らしたくない!」という気持ちがめちゃくちゃあります。もちろん自然な気持ちであると思うのですが、ちゃんとしたお金の使い方を、これからはより一層考えていかないといけないと思っています。

夫婦での老後資金が3000万円、子供一人辺りの教育費が1000万円、あとは住宅が大きな支出かなぁと思う中で、その他の自分の人生を充実させるためのお金の使い方を模索していかないといけません。

お金を貯めるノウハウや手法はあっても、「何にいくら使えば人生が充実するよ」なんて、人それぞれ価値観が違うので正解はありませんよね。

天国に持っていけないお金を、抱えたままにしないようにしたいです。

「何にお金を使うことで生活が充実するのか」の続きを読む


posted by ユーセフ at 18:34 | Comment(0) | 貯蓄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年07月26日
お金も目標も放っておくと意識しなくなる
結婚、仕事、30歳、子供とくれば、あと残ってる大きなライフイベントは住宅購入くらいでしょうか。

と思い始めてしまうと、思考停止して流れるように進んでいくのでしょう。
DINKS時代の二人の時間やお金という時間をかけれる時期から、否応なく迫ってくる「子育て」という活動に多くの時間を取られていて、立ち止まって考えれない状況です。それはそれで幸せな時間だと感じていますが、目の前の忙しさにかまけて、お金のことや自分の目標はないがしろにはしたくない。

私たち夫婦はお互い数回会社を変えているので、20代前半は全くお金を貯めれませんでした。今思うと、結婚後から出産までの間にお金を貯めれたことが、結果的には良かったです。それが今の余裕につながっています。

子供が生まれてから、本当に一年が早い!焦るくらい早く感じます。それは、子供の成長速度が早いからなんです。だからこそ、自分の足元も大切にしたいと思います。

「お金も目標も放っておくと意識しなくなる」の続きを読む


posted by ユーセフ at 23:02 | Comment(0) | 貯蓄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年06月05日
なんとなく今年に入って貯金が増えていなさそうだ
皆さん、こんにちは。
今日は一人で息子とともにお留守番。寝ているところなので、今急いでブログを書いています。起きるなよー。

私の住んでいる地域はお祭りの季節。東京のお祭りって面白いですね。下町の小さな町内の単位でもちゃんと行われています。普段は何もない神社の周りに出店もあり、地域住民にとっては本当に楽しいイベントです。浴衣を着ている人も町には多いですし、いつもより楽し気な雰囲気です。若い子だけでなくて、年配の方、男性も着ている点が「粋」に感じますね。

さて、6月は半年に一度バランスシートを確認する時期です。
バランスシート自体は結婚後少ししてからつけ始め、3年くらい続けています。3カ月に一度確認していた時もありましたが、今は半年に一度、私と妻のものを別々に記入した後に合算します。6月の末時点ですから、まだ詳細は分からないのですが、なんとなく1月からお金が増えてないなーて気がしています。

そのことを妻に話すと、
「そうだよね、私も意識しないとなーと思ってる」
と予想外の返事。もっと「ふーん」くらいの返事かなと思ってました。。。

今までより、少しずつ家計に対しての興味が出てきたのかなー。
ま、年明けから無駄遣いしているとは思ってないですし、家賃が上がったり、子供の費用が追加されたり、保育費が必要だったりと支出が増えてますからね。月末にはちゃんと二人で振り返れそうですし、そこから残り半年の目標を定めれば良いかなと考えてます。

今年中には、切りのいいところまで資産が増えてくれると嬉しい。

「なんとなく今年に入って貯金が増えていなさそうだ」の続きを読む


posted by ユーセフ at 13:59 | Comment(0) | 貯蓄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする