2016年11月19日
2016年10月の家計簿
こんにちは、ユーセフです。

遅くなりましたが10月の家計簿をお伝えします。
今月は休日出勤が多くなり、自分の時間が取りづらい日々が続いていますが、家計には注意を払いたいですね。

以下が10月家計簿です。

項目        実績    目標
食費      45,310円  51,500円
住居費    100,000円 100,000円
電気      5,315円  3,000円
ガス        0円  5,000円
水道      5,991円  5,000円 ⇒目標は2ヶ月分
生活用品    33,222円  15,000円
ファッション  5,169円  15,000円
美容・健康   0円  5,000円
医療費     9,560円  5,000円
交通費     15,000円  20,000円
通信費     7,323円  10,000円
勉強・教養費  1,436円  3,000円
育児費     59,051円  55,500円 ⇒保育料金を追加
趣味・娯楽   42,984円  10,000円
交際費     24,461円  20,000円
その他の支出  2,139円  10,000円
合計     387,228円 330,500円

毎月のように目標額をオーバーしています。
また年末に向けて、温泉旅行や妻の消費欲、私の飲み会など支出が増えそうな予定です。

資産が増えていくと薄まる支出への意識をもたねば。。。
来年に向けての、妻とお金の話も徐々にしていかないとなぁ。

「2016年10月の家計簿」の続きを読む


posted by ユーセフ at 12:36 | Comment(0) | 毎月の家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年10月09日
2016年9月の家計簿
おはようございます、ユーセフです。

三連休ですね。9月から雨続きで今日も降り続いていますから、少しお出かけをして終えてしまいそうです。合羽橋にお皿を買いに行くのが、最近では必要になりそうです。

以下が9月家計簿です。

項目        実績    目標
食費      33,338円  51,500円
住居費    100,000円 100,000円
電気      5,681円  3,000円
ガス        0円  5,000円
水道        0円  5,000円 ⇒目標は2ヶ月分
生活用品    21,050円  15,000円
ファッション  55,904円  15,000円
美容・健康   14,364円  5,000円
医療費     35,916円  5,000円
交通費     8,820円  20,000円
通信費     7,844円  10,000円
勉強・教養費    0円  3,000円
育児費     54,636円  55,500円 ⇒保育料金を追加
趣味・娯楽    0円  10,000円
交際費     23,355円  20,000円
その他の支出  8,176円  10,000円
合計     409,070円 330,500円

目標額を少しずつオーバーしているのが、合計では大きく出ています。
ファッションは私のスーツ購入費用です。これである程度の数を確保することが出来たので、今後はあまりスーツを購入しないでしょう。あとは、ビジネスシューズを一足買わないといけません。

医療費は妻の年間の保険料が足されています。ウチはどちらも生命保険には入っておらず、今は妻の医療保険だけです。保険に入るなら、生命保険の積み立てくらいでしょうね。医療保険も入るなら、死亡時に全額戻ってくるものに入るだけでしょう。

交際費は実家へのお土産や妹の出産祝いです。

無駄遣いをしているわけではないですが、ついつい支出が増えてきています。
今年も残すところあと3か月。年間の貯金目標額に向けて、頑張っていきましょう!

「2016年9月の家計簿」の続きを読む


posted by ユーセフ at 09:54 | Comment(0) | 毎月の家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年09月03日
2016年8月の家計簿
こんにちは、ユーセフです。

9月に入りましたので、8月の家計の振り返りをしたいと思います。最近少しずつ家でのお金に対する意識が薄くなってきています。
以前は強すぎた感があったので(妻によくお金の話をしている感じだったので)、今ぐらいの余裕がある方が関係としては良いのでしょうね。

以下が8月家計簿です。

項目        実績    目標
食費      40,223円  51,500円
住居費    100,000円 100,000円
電気      3,934円  3,000円
ガス      1,752円  5,000円
水道      6,762円  5,000円 ⇒目標は2ヶ月分
生活用品    41,944円  15,000円
ファッション  8,980円  15,000円
美容・健康     0円  5,000円
医療費     13,510円  5,000円
交通費     37,173円  20,000円
通信費     4,990円  10,000円
勉強・教養費    0円  3,000円
育児費     61,475円  55,500円 ⇒保育料金を追加
趣味・娯楽    720円  10,000円
交際費     16,588円  20,000円
その他の支出     0円  10,000円
合計     362,062円 330,500円

ほぼ予算通りですが、少しオーバーしてしまいました。

まず生活用品、先月の冷蔵庫新調に加えて、ダイニングのラックを新調しました。こうした家具を買い換えることは今後も少しずつ起こりそうです。二人暮らしから三人暮らしになりましたし、生活用品への目標額を変える必要があるかもしれません。
買い換えた冷蔵庫は大活躍です。新しい物が入るっていいですね!スーパーも近いので冷蔵庫が一杯になることはないのですが、冷凍庫が大きくなったことで使い勝手が上がりました。

交通費は実家へ帰省するためのもの。地方から東京へ来た身としては必要なお金です。

「2016年8月の家計簿」の続きを読む


posted by ユーセフ at 15:31 | Comment(0) | 毎月の家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年08月15日
2016年7月の家計簿
おはようございます、ユーセフです。

8月のお盆休み中ですが、7月の家計の振り返りをしたいと思います。今日は久しぶりに1日自分の時間が持てる日です。ただ、朝から何をするという計画がなく、走ったり、本を読んだりしながら1日を使うのでしょうね。

以下が7月家計簿です。

項目        実績    目標
食費      71,768円  51,500円
住居費    100,000円 100,000円
電気      3,238円  3,000円
ガス      2,692円  5,000円
水道        0円  5,000円 ⇒目標は2ヶ月分
生活用品   182,702円  15,000円
ファッション    0円  15,000円
美容・健康   8,213円  5,000円
医療費     11,150円  5,000円
交通費     6,000円  20,000円
通信費     4,990円  10,000円
勉強・教養費    99円  3,000円
育児費    104,428円  55,500円 ⇒保育料金を追加
趣味・娯楽   8,546円  10,000円
交際費     25,386円  20,000円
その他の支出  33,990円  10,000円
合計     563,202円 330,500円

いやー目標からオーバーし始めました。正直、私のお金に関する感度もゆるくなってきています。

まず生活用品、7月には冷蔵庫を新調しました!これは必要経費です。今後、10年近く使う製品ですし、家族が増えていくことを想定すると、このタイミングで大型の冷蔵庫を買う必要は十分にありました。

気になるのは交際費です。
7月下旬は私の呑み会が増えたな、という実感もありますし、ちょっと必要ないかなぁという集まりもありました。友人とも昼飯でお金を使いましたし、最近、食事にお金を使う傾向が出てきているので、気を引き締めたいと思います。

子供の育児費は仕方ないですね。保育料に夏服から秋冬服、オムツもありますから。しかし、月10万円てしゅごい。

「2016年7月の家計簿」の続きを読む


posted by ユーセフ at 08:58 | Comment(0) | 毎月の家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年07月16日
2016年6月の家計簿
おはようございます、ユーセフです。

7月中旬ですが、6月の家計の振り返りをしたいと思います。
以下が6月家計簿です。

項目        実績    目標
食費      56,894円  51,500円
住居費    100,000円 100,000円
電気      2,415円  3,000円
ガス      2,739円  5,000円
水道      7,019円  2,500円
生活用品    15,365円  15,000円
ファッション  4,305円  15,000円
美容・健康     0円  5,000円
医療費     6,310円  5,000円
交通費     10,640円  20,000円
通信費     5,000円  10,000円
勉強・教養費  2,561円  3,000円
育児費     65,754円  55,500円 ⇒保育料金を追加
趣味・娯楽   2,000円  10,000円
交際費     31,198円  20,000円
その他の支出 -36,434円  10,000円
合計     271,665円 330,500円

合計の支出額としては、今年一番少なくなりました。5月から保育料が増えましたが、その他の支出が減っていることは嬉しく思います。

6月を振り返ると子供の調子が好調というわけではなく、週末は家で過ごす、ただ保育所は休まず通った、という点が大きそうです。親は平日は会社で過ごして、週末は家で過ごす。どこにでかけるわけではなく、何もせずに生活したことが、この支出額につながったのでしょう。子供の服だとか、生活用品が落ち着いたというのも理由にあると思います。

6月は1年の半分の時期なので、妻と今年の貯金額や支出に関して簡単に話をしました。今年の目標貯金額に関して、改めてお互いに認識できましたし、こうした話って大切だなと感じます。

7月は私の仕事関連の費用がかさむ予定です。スーツ、ビジネスシューズを買おうと思っているのですが、たぶんトータル7万円くらいかな。これは3年間くらい前から、今年はこれ、と計画をしていたので、予定通りです。仕事関連のものもこれで一服して、今後は必要あれば買い足していく、という感じでしょうか。

「2016年6月の家計簿」の続きを読む


posted by ユーセフ at 05:47 | Comment(0) | 毎月の家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする