2016年06月26日
転職活動は連戦連敗中
こんばんは、ユーセフです。

こうした資産や投資信託や株などのブログとしては、時期的に間違っているのですが、かなりプライベートな近況として、転職活動を始めたことをお伝えします。不安定な時代に、これまた不安定な動きを始めました、笑。

今の会社は老舗企業で安定しています。たぶん、私が定年を迎えるまでは、成長を続けてくれそうな雰囲気もあり、業界的にも明るいと感じています。ただ、そんな企業で自分が意思をもって、組織に何かをもたらしていけるのは、おそらく15年から20年はかかってしまうくらい体質が古い。上司は自分がプレーヤーであることが大事なようで、部下への情報共有や課題を共有するということを知りません。また、居酒屋で飲んだ話では、仕事はある程度年齢をいってないとダメをいう考え方らしく、おそらく50歳前後くらいを想定していると思われます。アーメン。

地道にコツコツやっていけば、そこそこ報われる会社ですが、これは私の価値観とは残念ながら合いません。そうなったら、転職を考えるしかありませんでした。

そこで、タイトルになりますが、現在10社弱の企業へ書類を出しているのですが、すべて書類選考通過せず。。。31歳、現在が3社目、立派ではない学歴と飛び抜けた職業経験がないので、当然の結果だと感じます。
転職活動を始めたのは、上記のようにモヤモヤした状態で仕事を続けていてもモチベーションが上がらない点と、自分の市場価値を客観的に見てみたい点があるからでした。転職活動がうまくいかなければ、逆に今の企業で頑張るしかない、と腹を括ることができます。

さて、どうなることやら。

「転職活動は連戦連敗中」の続きを読む


posted by ユーセフ at 21:13 | Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年01月13日
投資のブログで転職ってあまり見かけないね
私のように仕事の出来ない人間は、出来ない言い訳をすぐ周りのせいにしてしまいがちです。そして、すぐ転職だーってなっちゃう。周りの人が魅力的でない、上司が分かっていないなどなど。たまーに、周囲の人に励まされたりしながら、自分を擁護してくれる人・味方の人を見つけては、自分を守ることに必死ですわ。

投資のブログをされている人は、仕事も上手くこなしてる人が多いイメージがあります。仕事で海外とか、役職が上とか、投資も人生も順調なんだろうなぁと思ってしまう。私はまだまだです。もう企業で勤められない体質か、と思うくらい。大体3年位の周期でこういう状態になっちゃいます。

30歳ってもっとしっかりしていて、自分の意見もしっかり持っていてと思っていたけれど、自信を持って言えることなんて一つもありません。自信持って言いたいことと行動はバラバラ。そしてブレブレ。あれだけ嫌っていた安定した老店の企業を辞めることにさえ躊躇する私生活・環境になってしまいました。思いと行動のバランスが取れませんね。

もう、すべてゼロに戻して、旅に出たーい!

「投資のブログで転職ってあまり見かけないね」の続きを読む

タグ:転職 職場 仕事

posted by ユーセフ at 22:03 | Comment(4) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年11月10日
ライフプランを考えるためには、今の会社や仕事が大枠をしめてしまう
images.jpg

私、今とても迷っています。主には仕事の話ですが、今後の身の振り方として、この会社にいるのか、いつか別のところに変わろうとするのか。今の会社でも仕事内容によっては魅力的で良い経験が積めますが、現状そうは進んでおらず、今の体制が今後5年間変わらないのが見えています。今と同じ仕事を5年間続けた時のキャリアを考えた時に、それこそ社外では何も出来なくなってしまいそう。。
どこかで踏ん切りをつける or このままダラダラ会社に居座る、という選択肢を割と短い期間の間で決めないといけません。
ダラダラ会社に居座ったとしても、金払いは良い会社ではありますから、いつか振り返った時に「この選択で良かった」という気はするのですけどね。業務量も責任もそこそこで、定時に会社に帰れて、お金もそこそこで何に満足してないんだって話ですが、私の望む働き方ではないんですよ。もっと今とは違う業務にも関わりたいし、出来るなら海外の案件にも携わりたい。今のうちに出来る経験をしておきたい。それが出来ないなら、多少年収は下がっても、別の会社・仕事を選択することになるかもしれません。

少し前の話になりますが、ダニエル・ピンクという人のモチベーション3.0を読みました。

「ライフプランを考えるためには、今の会社や仕事が大枠をしめてしまう」の続きを読む


posted by ユーセフ at 22:10 | Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年07月06日
いやーもっと頑張らないと!
imgres.jpg

転職は2度していますが、いずれも誘われての転職。今回気になる求人があり(リクナビネクストで送られてくるメールをチェック)、その1社だけを受けようと転職エージェントを訪問しました。

しかし!私の経歴や業務歴が至らず、書類選考前の転職エージェント側での落選!!!ま、転職エージェントも商売ですからね。しかし、この悔しさを今の職場や自分の経験も高めていくために使いたいと思います!

久々に悔しいな!笑

「いやーもっと頑張らないと!」の続きを読む

タグ:転職 人生

posted by ユーセフ at 21:26 | Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年03月29日
激動の出張が続いてます
imgres.jpg

3月も終わりですね。
関西へは毎週、そこに東北やら九州も入ってきます。
ご当地ものが食べれるので嬉しいのですが、少しばかり疲れてきました。。
これが5月くらいまで続きます。ガンバロ。

ブログをされている方の中には、セミリタイア目指して〜という方も多いですが、
私は今のところは仕事を続けていきたいという考え方。
30歳を目前にして、既に2度の転職をしているので、今の会社でずっと仕事を続けていくという考えはありません。
ただ出来れば海外で仕事をする機会があるといいな、と考えてます。

妻は妊娠のちょうど折り返し。
明日からはまた仕事だー。

「激動の出張が続いてます」の続きを読む

タグ:仕事 お金

posted by ユーセフ at 14:08 | Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする