2016年09月25日
お金も子育ても「家族は同志」という考えに早目にもってくことが一番の近道なのだろう
ウチでは結婚後の資産形成の方が、独身時代より上手くいっていることが分かりました。

ただ、やはり別々に生活をしていた人間が、いきなり一緒に生活をし始めるのは、そりゃぶつかります、笑。
お金、食べ物、居住地、仕事、子育て、全てのことに対して、夫婦ですり合わせて生活をしていかないといけない。

妻よりも少し早くにお金のことを考え始めていた私が、結婚直後に行ったのは、収入・支出を一つにまとめることと、年間の貯金頑張ろう額を決めるところからスタートしました。

嫌がる妻を、お金のセミナーに出てもらっていたのも、今では良い思い出です、笑。
他にも一緒に保険の話を聞きに行き、どうしていくか考え話し合う機会を作ったのも良かったのかもしれません。

結婚は自身の生活を見直す良いきっかけですからね。どちらかが我慢をせずに、話し合いながら進めていくことが大切ですよね(今でも1日1回は言い合いしていますが)。

「お金も子育ても「家族は同志」という考えに早目にもってくことが一番の近道なのだろう」の続きを読む


posted by ユーセフ at 10:18 | Comment(0) | 家庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年08月13日
お金は大事だけれど、自分の気持ちのほうがもっと大事
こんにちは、ユーセフです。少し間が空いてしまいました。
気がつけば8月中旬で夏休みに入っています。

仕事のプロジェクトの一段落、次年度に向けての仕込み、子供と過ごす時間、そして転職活動と色々な時間を過ごしてきました。

今日は転職の話がメインになりそうで、愚痴ありです、笑。

今の仕事はある特定の分野において、かなり自由にさせてもらっています。ただ、業務経験の幅が広がる経験が出来るかというと、今の組織ではそうした機会はありそうにないです。残念ながら、上司は目の前のことをこなすのに精一杯。将来のことは分かりませんが、この後5年間は体制が変わることはないでしょうし、私の仕事の範囲が広がることもないでしょう。

そうなると35歳。年齢の割には正直物足りない経験です。
それでも、今の会社で一生勤めるのであれば報われる待遇もあり、会社の安定、世間性、ワークライフバランスは申し分ないです。それでも、性分的に動くしかないのです!笑。だって、求めているものが違うから、この一点に尽きると思います。

辞めるとなると、今の私の業務を誰がするのか、ということは考えません。正直、会社は困ると思いますが、誰かが抜ければ誰かがその業務を行う。組織ってそんなものです。新しい人の経験にもなるし、そこで組織が活性化すればいいのです。誰かが抜けるとまずい、という組織を作っている方がまずい。抜けられてまずいなら、それだけ囲っておきなさいよ、という話です。

後は、単純に自分の思う仕事が出来ない組織にいる必要なんてないと思ってますから。
妻は転職してほしくない、と考えているようですが、笑。

ブログ的には、収入どうなるか。そこで支出に変化があるかでしょうか。年収は下がってしまいそうですが、やはり私にとっては、お金は二の次になってしまうのでしょうね。

「お金は大事だけれど、自分の気持ちのほうがもっと大事」の続きを読む


posted by ユーセフ at 10:25 | Comment(0) | 家庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年05月29日
ついに始まった保育料がすごかった
0歳ながら息子は4月から保育園に通っています。
始めこそ慣れないようでしたが、今は先生とも笑顔でさよなら出来るくらいになっているよう。嬉しいですね。

専業主婦への興味や、0歳児の息子ともっと一緒にいたいとも言う妻ですが、家計のことも考えて、4月末から復帰してくれています。やはりここでもダブルインカムであることは大事ですわ。妻が望むなら、子供のことも考えて専業主婦になる道も、無くはないのかなぁとも思っていましたけれども。

その保育料が決定し、今月から引き落としが始まっていますが、その額50,000円超!

ただ、入園前に保育士さんとの面談にも同席したのですが、0歳時の保育って大変なのだろうな、と。もし、何かあったら、お金どうこうの話じゃないですし、万が一が起こらないように子供を見てくださっている保育士さんには頭が下がります。管理体制を見れば、そこまで高くないのでしょうね。

「保育園落ちた日本死ね」というブログが注目を浴びたように、少子高齢化の中で、女性の社会進出を目指す国が、子供を預けられず働けないのは、同世代の親として、本当に考えなければならないことがあります。ウチは運よく入園できましたが、もし入園できなければ、どういう道をとったか分からないですもん。

年配の人たちだけでなく、私たちの世代へも良い制度が出来てくると良いですが、それが望めないと不安だから、消費を控えて、みんな貯金をするのでしょうね。

「ついに始まった保育料がすごかった」の続きを読む


posted by ユーセフ at 13:25 | Comment(2) | 家庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年04月24日
マジか。。。絶対にしてはいけない事を妻がしていた件について
本日、妻から正直の告白を受けました。。。

妻「私、アマゾンのプライム会員なの」
私「は?(この時点でイラッ)いつから?なんで?」
妻「分からない、けどなってると思う。」
私「何かやってることあるの?」
妻「特にない。」

アマゾンのプライム会員って便利なのね

年間3,900円。。。
たまにあるんですよ、「プライム会員お試し期間、無料ですよ〜♪みんな試してみてくださいね♪」という期間が。ただ、見逃してしまうくらいの内容ですし、また解約の手続きが分かりにくいんですよ。そんなアマゾンの戦略のまんまとのせられていたのか、知らず知らずのうちにプライム会員になって、自動継続されていたようです。

もうショック。私としては、「誰がこんなのに引っかかるんだ、笑」くらいの、話なのですが、それが自分の妻だとは。。。まだ意図的に、価値をもって会員になっているならいいんですけどね。世の奥様、ごめんなさい。これだけは愚痴らせてくださいね。。

「マジか。。。絶対にしてはいけない事を妻がしていた件について」の続きを読む


posted by ユーセフ at 18:56 | Comment(0) | 家庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年02月28日
子供がいるからか、あまりお金、お金しなくなってきたぞ 
こんにちは、ユーセフです。

この週末は良い天気で、近所の河原では桜が咲いているところもありました。2月ですが早いですね。

さて、最近、少し前に比べて、お金!お金!!という意識がなくなってきたように感じます。以前は、今年はいくらいくら貯めるから、毎月の支出が収入を超えてる!(これは問題ですが)、またラテマネー使ったな等など気になることが出てきていました。ただ最近はそこまででもないような気がしています。

一つは、ある程度のお金を貯めることが出来て、心に余裕が出来たからでしょう。
もう6年前のような貯金が少しあるだけで、キャッシングしないと生活出来ないような暮らしではありません。ちゃんと毎月の収入と支出を管理できていれば、上手く回っていくと思っています。
もちろん欲はあります。やっぱりお金っていくらあってもいいと思ってるので、、今年はここまで貯めれたら、5年間でここまで貯めたい、というなんとなくの目標はありますけどね。そこは状況に応じて、変化させていけばいいよ、くらいに思えれています。

もう一つは子どもの存在が大きいです。
単純に優先事項が変わりました。少し前の自分は、お金への関心が強すぎだと思える部分もあったので、子どもや妻への関心、また自分の生活への関心へと意識の方向が少し変わった気がします。
子どもがいることで、今まで以上に家族と過ごす時間や、家族のことを考える機会を作りたいですし、家族の生活を回していくために、お金を有効活用したいと思います。

「子供がいるからか、あまりお金、お金しなくなってきたぞ 」の続きを読む


posted by ユーセフ at 09:48 | Comment(0) | 家庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする