2016年09月04日
2016年8月の月間成績
こんにちは、ユーセフです。

雨模様の予報から一転、東京は晴れていますね。じめじめとしていて暑いですが、夏ももうすぐ終わりでしょうか。過ぎてみれば早いもので、今年も残すところあと4カ月です。子供が生まれてから、月日が経つのが余計に早く感じてしまいますねー。

さて、毎月の保有株の8月成績です。

日経平均の4.1%に対し、私は7.6%の上昇率でした。
各銘柄頑張ってくれていますし、8月には配当金も頂いたので、また改めて記事にしようと思います。ありがとう、キヤノン!

円高も一段落して、保有株が少しずつ戻ってきたような感じでしょうか。

最近は為替の影響を思い知らされています。
例えば、今年の一月からの日経平均ですが、円建てとドル建てで見方が全然違いますね。

            1月     9月
日経平均円建て   19,034円  16,926円
日経平均ドル建て  158ドル   163ドル

うーん、ドル建てでみた場合は日経平均て上がってるんですよ。
ここの感覚は私は非常に弱く、「だから何?」という事をお伝えできないのですけれど、投資を通じて、皆さんのブログも参考にしながら、こうした経済についての知見を増やしていきたいところです。

また、そろそろ資産が一つの区切りを迎えそうですので、そうなった場合は皆さんにご報告します!

それでは、また!

「2016年8月の月間成績」の続きを読む


posted by ユーセフ at 16:01 | Comment(0) | 毎月の投資成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年07月18日
2016年6月の月間成績
おはようございます、ユーセフです。

三連休最終日、暑い日が続いていますが、頑張っていきましょう。
6月に追加で株を購入しています。キヤノンとセブン銀行です。現時点ではかなりのマイナスになってしまっていますが、長期で見たときには頑張ってもらいたい銘柄ですね。以下の内容で購入しました。下手なナンピンスカンピン!(^^)/

セブン銀行 100株  347円
キヤノン  100株 2,958円

さて、毎月の保有株の6月成績です。

日経平均の-5.8%に対し、私は-7.6%の下落率でした。
こういう数字を見ていると、インデックスかひふみ買っておけよ!と思う今日この頃。私みたいに、配当欲しい、と思ってない人は本当にインデックスの積み立てで十分だと思いますよ。持っている株が軒並み下がりました。先月に引き続き特に下落の激しいのはパイオニアで、見事に20%程の下落でした。ディー・エヌ・エーが一人頑張ってくれています。

日経平均が15,000円を付けて、私のリスク許容度が見えてきました。今、保有している株はいいのですが、これ以上の追加購入はやめたいと思います。また、積み立てている投資信託に関しても、今後も円安が進むようであれば、金額を抑えていきたいと考えています。

だって、本当に下落して安くなった時に資金ありません、じゃつらいでしょ。暴落は今まで積み立てるのやめれば良かった、、、ではなく、「待ってました!」と迎えたいですからね。

「2016年6月の月間成績」の続きを読む


posted by ユーセフ at 09:16 | Comment(0) | 毎月の投資成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年06月14日
2016年5月の月間成績
おはようございます、ユーセフです。

昨日株価は大きく下落しましたね。株価に対して受けているイメージは、今後は下落方面で進みそうな気がします。海外の投資会社が日本から資金を引き上げるとかなんとか。イギリスのEU脱退がどうでるかとかなんとか。リーマンショック前というワードも度々目にしますよね。

さて、毎月の保有株の5月成績です。

日経平均の-0.1%に対し、私は-11.1%の下落率でした。
日経平均にそこまで大きな変化はないですが、私の持ち株で下がったのはパイオニアです。見事に25%程の下落でした。またJXも10%程下がっています。

上記は6月上旬の数字ですが、昨日の下落もあり含み損が膨らんできています。日経平均が16,000を割ってくると、私の保有株は塩漬けとなってしまいそう。今月は配当金が入ってきそうですが、今年度以降で減配がないことを祈るばかりです。大きく下がるようであれば、どこかで追加購入したいですね。

焦らず、じっくりと。安値で買えなくてもいい、という気持ちで。

「2016年5月の月間成績」の続きを読む


posted by ユーセフ at 06:46 | Comment(0) | 毎月の投資成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年05月02日
2016年4月の月間成績
おはようございます、ユーセフです。

私は何故か休みの日のほうが早起きです。子供が朝アンパンマンを見るために早く起きてしまうのと似ているのでしょうか。平日ほどあまり起きれないのに不思議です。

さて、毎月の保有株の4月成績です。

日経平均の+3.1%に対し、私は+3.5%の上昇率でした。
ちょうど月末に株価が下落しましたので、かなり下がったように感じますが、それでも4月上旬と比べると、上がっているのですね。保有株ではキヤノンが-4%程と大きく下げましたが、その他の株は順調です。中でも原油・石油関連の株価は10%程上昇しているので、このまま原油価格が戻ってくれるといいな(順調に減り続けてきた原油のETFを売りたい)。

また、保有株としては私は4月29日の暴落時にキヤノンを100株追加購入しています。これでキヤノンは400株保有していて、すべてNISAです。あともう100株くらいだったら買ってもいいかな。円高になっているので、もう少し下がりそうです。

私は保有株の傾向としては、分散させるより1つの銘柄を購入する方が好きそうです。現在13銘柄保有していますが、額を見るとキヤノン、JX、新興プランテックの3銘柄で全体70%を占めていますしね。この連休中にほしい銘柄を探してみようと思います。

「2016年4月の月間成績」の続きを読む


posted by ユーセフ at 06:05 | Comment(2) | 毎月の投資成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年04月20日
2016年3月の月間成績
こんにちは、ユーセフです。

4月は株価上昇や地震による下落があったので、今更の情報になりますが、4月頭時点の保有株の成績を記録に残しておきます。3月は毎月の投資信託は購入していますが、それ以外の売買はありませんでした。基本は株を買って、そのまま配当金をもらいながら、持ち続けることを想定しています。

さて、3月の保有株の成績です。

日経平均の-5.1%に対し、私は-5.8%の下落率でした。
2月、3月と日経平均は落ちていたのですね。今日現在では震災の影響もありましたが、日経平均は17,000円近くであり、4月頭に比べて1,000円近く上昇していました。4月には一度、日経平均が15,500円近くまで落ちたことがあり、買おうとした時に上昇してしまい、結局変えなかったという記憶があります。今のような17,000円程になると買いにくいなぁと感じます。

4月頭時点では原油が少しずつ戻ってきたこと、また新興国債券が上昇していました。この4月中旬でも同じような理由で、日経平均が上昇しているようですね。

最近、手持ちの現金が増えてきましたので、ここらで配当金を目当てにした株を増やしていきたい衝動にかられます。

「2016年3月の月間成績」の続きを読む


posted by ユーセフ at 10:21 | Comment(0) | 毎月の投資成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする