2016年12月17日
保有株売却!現金保有率を高めました
おはようございます、ユーセフです。
12月はホントあっという間ですね。

この1ヶ月の円安を見ているとすごい事が起こっているなぁと感じます。

私はというと、月初の金融資産の割合を確認して、現金確保に動いています。
住友商事、ディー・エヌ・エー、JX、投資信託含めて合計100万円強を現金化しました。

落ちてきた時に買えることを期待して!

「保有株売却!現金保有率を高めました」の続きを読む


posted by ユーセフ at 08:13 | Comment(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年11月19日
2016年10月の家計簿
こんにちは、ユーセフです。

遅くなりましたが10月の家計簿をお伝えします。
今月は休日出勤が多くなり、自分の時間が取りづらい日々が続いていますが、家計には注意を払いたいですね。

以下が10月家計簿です。

項目        実績    目標
食費      45,310円  51,500円
住居費    100,000円 100,000円
電気      5,315円  3,000円
ガス        0円  5,000円
水道      5,991円  5,000円 ⇒目標は2ヶ月分
生活用品    33,222円  15,000円
ファッション  5,169円  15,000円
美容・健康   0円  5,000円
医療費     9,560円  5,000円
交通費     15,000円  20,000円
通信費     7,323円  10,000円
勉強・教養費  1,436円  3,000円
育児費     59,051円  55,500円 ⇒保育料金を追加
趣味・娯楽   42,984円  10,000円
交際費     24,461円  20,000円
その他の支出  2,139円  10,000円
合計     387,228円 330,500円

毎月のように目標額をオーバーしています。
また年末に向けて、温泉旅行や妻の消費欲、私の飲み会など支出が増えそうな予定です。

資産が増えていくと薄まる支出への意識をもたねば。。。
来年に向けての、妻とお金の話も徐々にしていかないとなぁ。

「2016年10月の家計簿」の続きを読む


posted by ユーセフ at 12:36 | Comment(0) | 毎月の家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年11月02日
資産2000万円突破
こんばんは、ユーセフです。

タイトル通りですが、本日保有株などの計算をしてみると、2000万円を超えていました。
今年は年末までに2000万円を超えることが目標で、年の途中からおそらく到達できると思っていましたが、ようやくです。

ただ、保有株や投資信託などもあるので、現時点は超えている、という状況です。
それでも今現在は、間違いなく2000万円の資産を持っていることになります。

妻に報告すると「良かったね」と一言だけ。
特に嬉しいとか、これからどうしたいとか、という話は全くありませんでした。興味ないのかなー。。。

そして、まだまだ通過点ですね。
3000万円、5000万円と資産が増えれば増えるほど、金融資産への投資額を増やすことが出来、配当金などの不労所得を作っていこうという意欲が湧いてきます。

最近、スマホで「貯金 2000万円」とかよく検索してたからなぁ、笑。

これからも頑張っていきまっす!

「資産2000万円突破」の続きを読む


posted by ユーセフ at 21:47 | Comment(4) | 貯蓄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年10月16日
何にお金を使うことで生活が充実するのか
お金に関して、明確な理由なく貯金と投資を続けてきました。私単独で6年くらい、妻と夫婦で3年間ほどです。

それなりに貯金が出来ているのですが、不思議なもので、「今あるお金を減らしたくない!」という気持ちがめちゃくちゃあります。もちろん自然な気持ちであると思うのですが、ちゃんとしたお金の使い方を、これからはより一層考えていかないといけないと思っています。

夫婦での老後資金が3000万円、子供一人辺りの教育費が1000万円、あとは住宅が大きな支出かなぁと思う中で、その他の自分の人生を充実させるためのお金の使い方を模索していかないといけません。

お金を貯めるノウハウや手法はあっても、「何にいくら使えば人生が充実するよ」なんて、人それぞれ価値観が違うので正解はありませんよね。

天国に持っていけないお金を、抱えたままにしないようにしたいです。

「何にお金を使うことで生活が充実するのか」の続きを読む


posted by ユーセフ at 18:34 | Comment(0) | 貯蓄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年10月09日
2016年9月の家計簿
おはようございます、ユーセフです。

三連休ですね。9月から雨続きで今日も降り続いていますから、少しお出かけをして終えてしまいそうです。合羽橋にお皿を買いに行くのが、最近では必要になりそうです。

以下が9月家計簿です。

項目        実績    目標
食費      33,338円  51,500円
住居費    100,000円 100,000円
電気      5,681円  3,000円
ガス        0円  5,000円
水道        0円  5,000円 ⇒目標は2ヶ月分
生活用品    21,050円  15,000円
ファッション  55,904円  15,000円
美容・健康   14,364円  5,000円
医療費     35,916円  5,000円
交通費     8,820円  20,000円
通信費     7,844円  10,000円
勉強・教養費    0円  3,000円
育児費     54,636円  55,500円 ⇒保育料金を追加
趣味・娯楽    0円  10,000円
交際費     23,355円  20,000円
その他の支出  8,176円  10,000円
合計     409,070円 330,500円

目標額を少しずつオーバーしているのが、合計では大きく出ています。
ファッションは私のスーツ購入費用です。これである程度の数を確保することが出来たので、今後はあまりスーツを購入しないでしょう。あとは、ビジネスシューズを一足買わないといけません。

医療費は妻の年間の保険料が足されています。ウチはどちらも生命保険には入っておらず、今は妻の医療保険だけです。保険に入るなら、生命保険の積み立てくらいでしょうね。医療保険も入るなら、死亡時に全額戻ってくるものに入るだけでしょう。

交際費は実家へのお土産や妹の出産祝いです。

無駄遣いをしているわけではないですが、ついつい支出が増えてきています。
今年も残すところあと3か月。年間の貯金目標額に向けて、頑張っていきましょう!

「2016年9月の家計簿」の続きを読む


posted by ユーセフ at 09:54 | Comment(0) | 毎月の家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする