2016年10月09日
2016年9月の家計簿
おはようございます、ユーセフです。

三連休ですね。9月から雨続きで今日も降り続いていますから、少しお出かけをして終えてしまいそうです。合羽橋にお皿を買いに行くのが、最近では必要になりそうです。

以下が9月家計簿です。

項目        実績    目標
食費      33,338円  51,500円
住居費    100,000円 100,000円
電気      5,681円  3,000円
ガス        0円  5,000円
水道        0円  5,000円 ⇒目標は2ヶ月分
生活用品    21,050円  15,000円
ファッション  55,904円  15,000円
美容・健康   14,364円  5,000円
医療費     35,916円  5,000円
交通費     8,820円  20,000円
通信費     7,844円  10,000円
勉強・教養費    0円  3,000円
育児費     54,636円  55,500円 ⇒保育料金を追加
趣味・娯楽    0円  10,000円
交際費     23,355円  20,000円
その他の支出  8,176円  10,000円
合計     409,070円 330,500円

目標額を少しずつオーバーしているのが、合計では大きく出ています。
ファッションは私のスーツ購入費用です。これである程度の数を確保することが出来たので、今後はあまりスーツを購入しないでしょう。あとは、ビジネスシューズを一足買わないといけません。

医療費は妻の年間の保険料が足されています。ウチはどちらも生命保険には入っておらず、今は妻の医療保険だけです。保険に入るなら、生命保険の積み立てくらいでしょうね。医療保険も入るなら、死亡時に全額戻ってくるものに入るだけでしょう。

交際費は実家へのお土産や妹の出産祝いです。

無駄遣いをしているわけではないですが、ついつい支出が増えてきています。
今年も残すところあと3か月。年間の貯金目標額に向けて、頑張っていきましょう!

「2016年9月の家計簿」の続きを読む


posted by ユーセフ at 09:54 | Comment(0) | 毎月の家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年09月25日
お金も子育ても「家族は同志」という考えに早目にもってくことが一番の近道なのだろう
ウチでは結婚後の資産形成の方が、独身時代より上手くいっていることが分かりました。

ただ、やはり別々に生活をしていた人間が、いきなり一緒に生活をし始めるのは、そりゃぶつかります、笑。
お金、食べ物、居住地、仕事、子育て、全てのことに対して、夫婦ですり合わせて生活をしていかないといけない。

妻よりも少し早くにお金のことを考え始めていた私が、結婚直後に行ったのは、収入・支出を一つにまとめることと、年間の貯金頑張ろう額を決めるところからスタートしました。

嫌がる妻を、お金のセミナーに出てもらっていたのも、今では良い思い出です、笑。
他にも一緒に保険の話を聞きに行き、どうしていくか考え話し合う機会を作ったのも良かったのかもしれません。

結婚は自身の生活を見直す良いきっかけですからね。どちらかが我慢をせずに、話し合いながら進めていくことが大切ですよね(今でも1日1回は言い合いしていますが)。

「お金も子育ても「家族は同志」という考えに早目にもってくことが一番の近道なのだろう」の続きを読む


posted by ユーセフ at 10:18 | Comment(0) | 家庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年09月24日
ブログ開設2周年、有難うございます!
こんにちは、ユーセフです。
気持ちのいい天気になかなかなってくれませんね。

さて、今月でブログを開設して2周年が経ちました。振り返るとお金や資産のことを考える以上に、家庭環境に変化が起きていて、変化に合わせてライフスタイルが変わってるなぁと実感します。
子供が生まれたことは予想以上に大きいです。

改めて保有資産の割合を見てみたいと思います。

    2014 ⇒ 2015 ⇒ 2016
現金   58%    60%    60%
株式   34%    33%    30%
投資信託 4%     6%     9%
債券   4%     1%     1%

意識していないのですが、資産全体が増えている中でカテゴリー毎の割合は変わっていません。ただ、投資信託を毎月購入しているので、その割合が増えつつありますね。ちなみに投資信託に関しては月8万円ほどを購入しています。
基本的には長期での保有が前提ですが、積み立て始める時期を間違ったかなぁと少し後悔。

来年からは確定拠出年金も始まるので、完全にそちらにシフトして積み立てて行こうと思います。
現時点では楽天証券での口座開設が一番メリットがありそうですが、SBI証券が年末までに対抗してくることを期待しています。

「ブログ開設2周年、有難うございます!」の続きを読む


posted by ユーセフ at 10:53 | Comment(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年09月22日
資産推移とライフスタイルの変化
コチラには資産増減とライフスタイルの変化を記録していきたいと思います。

家計簿をつけ始めたのは、確か2010年の独身のときから。その後、BSを意識し始めたのは2013年くらいからです。昔の記録を見返していますが、記録の残っている2013年から記載しておきます。

この資産額は独身時代のお互いの貯金なども合算しているので、「どんだけ独身時代は貯めてないんだよ!」という話ですね、苦笑。

2013年 28歳  416万円 結婚して、夫婦での財布を一つに
2014年 29歳  1063万円
2015年 30歳  1644万円 第一子誕生

今後も引き続き更新していきます。

「資産推移とライフスタイルの変化」の続きを読む


posted by ユーセフ at 09:18 | Comment(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年09月18日
格安シムで自宅回線は失敗しました
みなさん、こんにちは。

以前記事にしていたのですが、格安シムを使って自宅のネット回線を使っていましたが、今月中には光回線が入ることになりました。

結局、家のネット環境も格安シムで運用することになりました

変更にあたって妻と話してきた内容は以下のことです。

・以前より通信料を使うようになった。
・楽天マガジン等で雑誌の購読をしたい。
・スカイプを使った英語学習をしたい。

二人で10GBで確かに十分ではなかったものの、なんとか使えている状況ではありました。ただ、妻とも今後やりたいことを話し合う中で、ちゃんとした光回線を入れようと決めました。どちらかというと、妻が不満に思っていたようです。ストレス抱えてしまうと申し訳ないですね。

現状と今後の通信料
現状:3,260円(シム2枚)
今後:4,900円(シム1枚1,600円+光回線3,300円)

毎月の固定費は下げたいところですが、この前一人暮らしの同僚に話を聞くと、月々スマホと自宅回線で15,000円/月ほどかかっているそうなので、相場よりはずっと安いんでしょうね。

新しいことが出来ると、自宅のネットワーク化だとかやってみたくて、うずうずしそうです。

「格安シムで自宅回線は失敗しました」の続きを読む


posted by ユーセフ at 10:23 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする