2016年09月22日
資産推移とライフスタイルの変化
コチラには資産増減とライフスタイルの変化を記録していきたいと思います。

家計簿をつけ始めたのは、確か2010年の独身のときから。その後、BSを意識し始めたのは2013年くらいからです。昔の記録を見返していますが、記録の残っている2013年から記載しておきます。

この資産額は独身時代のお互いの貯金なども合算しているので、「どんだけ独身時代は貯めてないんだよ!」という話ですね、苦笑。

2013年 28歳  416万円 結婚して、夫婦での財布を一つに
2014年 29歳  1063万円
2015年 30歳  1644万円 第一子誕生

今後も引き続き更新していきます。

「資産推移とライフスタイルの変化」の続きを読む


posted by ユーセフ at 09:18 | Comment(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年09月18日
格安シムで自宅回線は失敗しました
みなさん、こんにちは。

以前記事にしていたのですが、格安シムを使って自宅のネット回線を使っていましたが、今月中には光回線が入ることになりました。

結局、家のネット環境も格安シムで運用することになりました

変更にあたって妻と話してきた内容は以下のことです。

・以前より通信料を使うようになった。
・楽天マガジン等で雑誌の購読をしたい。
・スカイプを使った英語学習をしたい。

二人で10GBで確かに十分ではなかったものの、なんとか使えている状況ではありました。ただ、妻とも今後やりたいことを話し合う中で、ちゃんとした光回線を入れようと決めました。どちらかというと、妻が不満に思っていたようです。ストレス抱えてしまうと申し訳ないですね。

現状と今後の通信料
現状:3,260円(シム2枚)
今後:4,900円(シム1枚1,600円+光回線3,300円)

毎月の固定費は下げたいところですが、この前一人暮らしの同僚に話を聞くと、月々スマホと自宅回線で15,000円/月ほどかかっているそうなので、相場よりはずっと安いんでしょうね。

新しいことが出来ると、自宅のネットワーク化だとかやってみたくて、うずうずしそうです。

「格安シムで自宅回線は失敗しました」の続きを読む


posted by ユーセフ at 10:23 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年09月11日
暴騰している株をいつ利確するか
私が持っている株の中で最近上がっている株があります。
ディーエヌエー(DeNA)です。

2年前に200株を購入しましたが、当時1,300円だった株価が今は3,485円。100株は2,200円ほどで既に売っていますので、残りの保有株は100株です。

最近は少し投機的

任天堂との業務提携、その後のポケモンGO、今回のiphone発売時のマリオなど期待は高まっています。ただ、DeNAが具体的にどうかは、まだまだ見えていないところ。どこまでDeNAが関わっているかもわかりませんし、期待はあるが実態はどうか、という目線で見ていきたいと思います。

仮に下がったとしても、既に利確している部分はあるので、これも一つの勉強だと思って、じっくりと経過を見ていきたい銘柄です。

「暴騰している株をいつ利確するか」の続きを読む


posted by ユーセフ at 09:27 | Comment(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年09月10日
キヤノン配当金と配当金での追加購入
私の保有株の中で高配当銘柄はキヤノンとJXです。
株を買う際に配当金が出るかは、私にとって重要な指標となっていて、税引き後の配当金にしても3%は欲しいと思っています。
キヤノンに関しては、2月と8月に配当金の振り込みがありますが、現在600株を保有していて、23,477円の配当金を頂きました。一部がNISAです。

これで今年の配当金額合計が10万円を超えました。昨年が12万円強でしたので、それを超えたいなと思っています。配当金でまず目指したいのは年間20万円、給与一か月分程です。年間賞与が1カ月増えたような感覚ですね。

今回配当金として得た23,000円程は既に再投資をしました。
購入をしたのはiシェアーズ新興国債券ETFを6株。分配金が多いのは魅力なのですが、海外債券に関しては、あまり知識を持ちあわせていないので、これも経験と思って購入を続けてみています。

「キヤノン配当金と配当金での追加購入」の続きを読む


posted by ユーセフ at 09:54 | Comment(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年09月04日
2016年8月の月間成績
こんにちは、ユーセフです。

雨模様の予報から一転、東京は晴れていますね。じめじめとしていて暑いですが、夏ももうすぐ終わりでしょうか。過ぎてみれば早いもので、今年も残すところあと4カ月です。子供が生まれてから、月日が経つのが余計に早く感じてしまいますねー。

さて、毎月の保有株の8月成績です。

日経平均の4.1%に対し、私は7.6%の上昇率でした。
各銘柄頑張ってくれていますし、8月には配当金も頂いたので、また改めて記事にしようと思います。ありがとう、キヤノン!

円高も一段落して、保有株が少しずつ戻ってきたような感じでしょうか。

最近は為替の影響を思い知らされています。
例えば、今年の一月からの日経平均ですが、円建てとドル建てで見方が全然違いますね。

            1月     9月
日経平均円建て   19,034円  16,926円
日経平均ドル建て  158ドル   163ドル

うーん、ドル建てでみた場合は日経平均て上がってるんですよ。
ここの感覚は私は非常に弱く、「だから何?」という事をお伝えできないのですけれど、投資を通じて、皆さんのブログも参考にしながら、こうした経済についての知見を増やしていきたいところです。

また、そろそろ資産が一つの区切りを迎えそうですので、そうなった場合は皆さんにご報告します!

それでは、また!

「2016年8月の月間成績」の続きを読む


posted by ユーセフ at 16:01 | Comment(0) | 毎月の投資成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする